二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

ドン・ジョバンニ/MET11-12舞台撮影

2011-11-26 | オペラ
ドン・ジョバンニ/MET11-12舞台撮影

作曲:モーツァルト、演出:マイケル・グランデージ
指揮:ファビオ・ルイージ
出演:ドン・ジョバンニ:マリウシュ・クヴィエチェン
   レポレッロ:ルカ・ピサローニ
   エルヴィーラ:バルバラ・フリットリ
   ドンナ・アンナ:マリーナ・レベッカ
   オッターヴィオ:ラモン・ヴァルガス
   ツェルリーナ:モイツァ・エルドマン
   マゼット:ジョシュア・ブルーム
   騎士長:ステファン・コツァン

特に奇をてらうことの無いオーソドックスな演出だった。3階建てくらいの古いアパートメントのような感じの建物が舞台。演奏はとてもしっかり揃って乱れのない、速くて正確な印象のものであった。

クヴィエチェンは手馴れた感じで迫力があった。特に最後の場面はバスのコツァンと共に大迫力の歌でオペラを締めくくった。やっぱりこの場面が一番いいと思う。火も使われていた。ピサローニはドン・ジョバンニをやってもよさそうな長身の歌手で、ルックスも歌も良さそう。フリットリは強さの中に恋に狂った女性の苦しみと哀しみを良く表現していて、歌だけでなく芝居もとても印象に残るものだった。青の衣裳。レベッカは高音が出すぎるくらいに感じる高い音が強いソプラノ。ヴァルガスは真面目で献身的なテノール。会場からは大きな拍手をもらっていた。エルドマンは長身のキレのよさそうなソプラノ。

11.11.19 東劇


コメントを投稿