ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

イチゴの更新

2010年10月22日 06時44分07秒 | 田舎暮らし
今朝は霜が降り、真っ赤に色付いたブルーベリーが朝日を受けて光っている
にっくき雑草群も霜のお化粧をして綺麗だ

毎年大粒の甘いイチゴが採れていたが、だんだん粒が小さくなってきたため畝の半分だけ株を更新することにした

昨年ランナーから育てていた親株から、沢山のランナーが育っている
古い畝の雑草を掘り起こしてから堆肥を加えてひと起し
新しいマルチを張って穴を開け、採取したランナーを植えつける
来年はイチゴの収穫をせずに株を育てることにしよう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テーブル マウンテン | トップ | 小屋へのAC電源地下配線 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホトケ)
2010-10-24 17:06:12
綺麗なブルーベリーの葉ですね。本当に真っ赤ですね。やはり冷え込んでいるのですね・・。
これからもっと冷え込むのですね

我が家のイチゴも今年は不作でした。
何時もなら食べきれないからジャムにしていたのですが・・今年は1度ジャム作っただけでした。苗を入れ替えて数年経ちます・・何年同じ苗で作れるのですかね。
まだ子供苗を寄せ植えしていません・・何とかしなくてはいけないな~~と思いつつ現在にいたります。
返信する
Unknown (ニセコヨーテ)
2010-10-25 21:21:10
北海道は一気に寒くなりました。
そろそろ初雪が・・・

子苗の植付けが億劫で今になってしまいましたが、何年くらいで植え替えるといいのでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事