ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

リンゴの最終摘果と袋掛け

2019年07月05日 16時32分20秒 | 果樹全般
今日は雨になる予報でしたが薄日が差して穏やか天気だったので、リンゴの最終摘果と袋掛けを始めました。
はじめに「つがる姫」 横径3cmに成長しました。

育ちの悪い実、虫に穴を開けられた実などを切り落とし、袋を掛けていきます。

切り落とした実

つがる姫は虫に穴を開けられた実はほとんどなくきれいな状態でした。
昨年たくさんいたゾウムシも今年はほとんど見掛けません。



次は「凛夏」です。

極早生なので成長も早いです。8月下旬には食べられます。

凛夏には虫に穴を開けられた実が半数ほどありました。

今日は半分ほどで終わり。
明日以降に「凛夏」の残りと「シナノゴールド」をやります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北電のブラックアウト割引に... | トップ | 氷を作っておこう »

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事