ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

回転式ホッケ干し

2010年10月11日 17時49分05秒 | 田舎暮らし
友人へ送る海産物を求め岩内へ・・・
途中の沿道の川地商店ではホッケやイカをクルクルと回しながら干物を作っている
強い浜風に当てて回しながら一気に干すため美味しくなる
生簀にはアワビやナマコ等もあり寿都の海は豊かなようだ
大きな生干しのホッケ2枚800円也を買う
1月から2月にかけて美味しい毛蟹が獲れるそうなので、その頃また川地商店を訪れることにした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホッケ祭り | トップ | いい湯だな »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッケ (ホトケ)
2010-10-11 21:22:20
いやいや・・・安いですね。
何時も佐藤水産で1匹1,300円から800円で買ってきます。6月に買った羅臼産のホッケは今までで一番美味しくなかったです。

留萌に行って海産物買いたかったのですが・・タイムオーバーでした。釧路の刺身が美味しかったです。
寿司は何時も小樽の八田寿司に行っています。
斜め向かいが天然温泉の銭湯・・ここで湯につかりサッポロに戻るパターンが多いです。

函館の市場で買って送ってもらった毛ガニが試食した蟹より・・イマイチでした。
ダマサレタ

返信する
美味しい毛がに・・ (ニセコヨーテ)
2010-10-12 21:41:57
一匹1,300円  いいお値段ですね。

羅臼産のホッケは美味しいんですが、時期によって脂ののりが違うので、その時の旬のものを求めるといいかもしれませんね。

懲りずにまたお越しくださいね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事