ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

昨日は小樽へ

2016年03月21日 14時14分55秒 | グルメ
昨日は娘を誘って小樽へ買い物へ・・
7時過ぎにニセコを出発しましたが倶知安を過ぎるあたりから雪が降り出し

毛無峠も真っ白、舗装が出ていたのに冬に逆戻りです。

お昼は小樽運河沿いの「ル・キャトリエム」でランチです。
1Fはスィーツ売り場で2Fがレストラン、BGMは音楽ではなくフランス語の会話が流れていました。
小樽駅から小樽運河に向かって北側にあるお店ですが、12時過ぎには満席になりました

前菜は、ヨーグルトとバルサミコ酢の焼き野菜。
左上のアイスプラントを初めて食べましたが食感の良いお野菜です。
栽培は難しいのかな? 今年は栽培に挑戦してみようかな・・・

私はパスタで、アンチョビとアスパラガスのモッツァレラチーズ添え。

夫と娘は鶏モモ肉に焼野菜を添えたお料理です。

食後には紅茶を
小樽はガラス製品も有名で、食器もガラス製が多く使われていました。

お店から景色を眺めると、お客さんを乗せた人力車が走っています。
客待ち中の車夫さんは寒そう 観光客の皆さん、案内付きの人力車に乗って観光すると違った小樽が見られますよ

小樽運河を巡る娘船頭さんの観光船ですが、客席は北海道仕様のビニールハウスの中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ニセコアンヌプリと羊蹄山 | トップ | 春を引き寄せる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tsupi)
2016-03-22 16:07:02
生憎のお天気でしたね。
札幌も、昨日はひどいお天気でした。

ル・キャトリエム、何度か前を通ってはいるのですが、
一度も入ったことがありませんでした。
写真を拝見したら、とても美味しそうだったので、
次回小樽に行ったときには、寄ってみたいと思います。



返信する
Tsupiさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2016-03-23 19:26:39
春は足踏み状態ですね。
今夜は石狩、後志エリアは少し降るみたいです。

ル・キャトリエム、写真には写っていませんが天井は古い構造をそのまま残して見せており、雰囲気のあるカフェでした。
料理の内容についてもお店の方がいろいろ詳しく説明してくれましたが、アルツ掛かっているのですっかり忘れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事