ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

2021年5月25日の果樹たち

2021年05月25日 15時39分33秒 | 果樹全般
寒気が入り雨勝ちの天気が続いていますが、時々このような晴れる瞬間もありカメラを持って果樹を写して回ります。

新つがる姫 花が咲いています。

佐藤錦  花は終わっていますが近所のサクランボの花粉でうまく受粉されたかな?

王林の花はどのリンゴよりも早く咲きます。
熟す前に霜に当たってダメになるので少しでも早く実を着けたいと考えているのか?

王林の木に接ぎ木している北斗。

同じく王林に接ぎ木のつがる姫。

凛夏  昨年と同じく花の辺りがベトベト気味。病気の始まりでしょうか?

シナノゴールド 今年もたくさん花を付けて順調です。

シュガープルーン 昨年以上にいっぱい花が咲きました。
小さいので袋掛け作業が大変ですがこれをやらないと良い収穫が望めません。

「デラウェア」の苗を買って植えました。
緑接ぎで初代デラウェアを延命しようと2年間奮闘しましたが失敗したためです。

ところが昨日発見したのですが、なんと旅路に緑接ぎしたデラウェアから芽が出始めました。
上手く成長するか様子見です。

ブドウ棚のポートランド

ブルーベリー

イチゴ

昨年秋に湿地対策で移設した初代つがる姫

満開の花が咲きましたが、今年は根の成長優先なので摘花しました。

デッキのナイヤガラ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 音源「Hybrid Keys」が無償配... | トップ | 5月に掲載されなかった写真たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな果物が楽しみ! (じゅん)
2021-05-28 07:19:39
 雨続きのお天気ですが、いろいろな果物の花が咲いて、今年は楽しみですね!応援しています!
返信する
電気柵設置完了 (山小屋)
2021-05-30 09:40:12
ニセコさんお久しぶりです。私も退職して5年になります。ブログ続いてますね?たまに拝見してます。
私は続きません(笑)ところで電気柵活躍ですね?
私も300mの長さ2段にして猪対策用に土合様のキットを購入し製作しました。
300mを150m、150mに分け2つの電撃器を用いて作動させています。
設置以来害獣が入り込まず満足しています。
これもニセコブログのおかげです。友達にもおすそわけして5台製作しました。
返信する
じゅんさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2021-06-04 21:31:31
コメント遅れて済みません。
1週間ほど札幌で入院生活、無事に戻ってきました。
今日の豪雨はすごかったですね。
1か月分が1日で降ったようで作物の根腐れが心配です。
返信する
山小屋さん こんばんは (ニセコヨーテ)
2021-06-04 21:48:34
本当にしばらくぶりですね。
この頃はネタ不足もあって(気が付いたら毎年同じ事を書いています)毎日ブログ更新とはいかなくなりました。

山小屋さんの電気柵はかなり大規模ですね。
イノシシは相当手ごわそう
ご活躍をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

果樹全般」カテゴリの最新記事