ANANDA・Cafe

独善的偏向偏執的毒舌紅茶&カフェのブログ 真実は香り高く甘くそして…渋い 良い紅茶のようにね

カフェインは致死量のある立派な合法薬物です…カフェイン・ジャンキーの末路

2012年02月17日 | 分類不能…ただし茶の話・食の話ではある
前にも書きましたが、私、長年胃が弱く
紅茶は2杯以上飲むと胃が痛くなるという
茶道楽としては不憫な体質です
おかげでコーヒーは強すぎて身体に合わず
たまにしか飲めません

それがどういう加減か、今年に入り胃に来なくなってしまったのです

いつからかははっきりとは覚えていないのだが
多分今年に入って並行輸入トワイニングのセイロンOPを飲み出した辺りからだったか
つまり1月の初めくらいだと思う
久々のセイロン・オレンジペコがやたら美味くて
まあ、がぶがぶ毎日飲んでいたが
1日3杯飲んでも痛くない
そうすると恐ろしいもので4杯飲んでみよう…とかいう蛮行に出るんだなこれが(笑)
さすがに1日4~5杯淹れてるといつの間にか寝る時間になる
寝られなくなるから9時以降は飲まないようにしていたのもどこへやら
12時頃まで茶を飲んでる始末
しかも紅茶は確実にインフレ気味である
ガンガン飲まないと7月までに消費できない
夏越しの茶は飲みたく無いのが心情ってもので
そのペースがフツーになってくる
結局まるまる1ヶ月、1日4~5杯の紅茶・中国茶を飲み続けた

その結果が立春の気の変わり目からドカンと出た
“めまい”である

これがまたひどいめまいで(笑)
天井が回るなんてもんじゃない
遊園地のティーカップに乗せられてくるくる回されるくらい速い(紅茶だけにティーカップ)
それも布団の中で寝返りを打つたんびにくるくるっともの凄い速さで5~6回転くらいするのである
畳に直に敷いた布団から落ちそうになる←落ちません
平衡感覚が無くなるので落ちないが落ちそうに感じるのです
…きっ…気持ち悪い
そうじゃなくても乗り物酔いするほうなのによ

その割にしばらく放置した
まあ、自分が医療系なもので原因もわかってるし、さほど怖くもないからなんですが
1週間くらいで吐き気に耐えられなくなり
立ち上がるときにクランクランで立てなかったり転んで頭打ちそうだし壁に激突するし
とりあえず4~5杯をやめようと(←遅いよね)

ええ、原因は決まってますカフェイン
地震の予知とか放射性物質じゃないぜナマズでもあるまいし(そのくらいの感受性はあるが)
カフェイン断ちです
とりあえず24時間…そしておきまりの離脱症状『頭痛』
はっはージャンキーだからね
頭痛対策で1日1杯は飲むことにした
飲みたいからだっ!

次の日にはめまい無し♪
いい気になってその日に2杯飲む
翌朝…めまい再発(笑)

どうやら
1杯<n<2杯(n=セーフゾーン)ということらしい

分かった…分かったよ…1.5杯
これで手を打とうじゃないかMEN
俺が悪かった
つけあがるなってことだな?
OK…1.5杯だ…1.5…

リンクの「カフェインwiki」を見て頂ければおわかり頂けると思うが
『若干の依存性も持つが、1日に1~2杯飲む程度であれば健康への影響は少ない。
なおカフェインの半数致死量は約 200 mg/kg で、一般的な成人の場合、
10–12 g 以上が危険といわれる』
2004年まではドーピングのリストにも記載されていた

緑茶235ml: 30-50mg
紅茶235ml: 47mg
コーヒー (インスタント)235ml: 62mg
コーヒー (豆から抽出したもの)235ml: 95mg
コカ・コーラ350ml: 35mg
コーヒー味アイスクリーム (ハーゲンダッツ、1/2カップ): 30mg

基数の235mlはなんか半端な容量で謎だったが
だいたいのグラスタンブラーの基本容量らしい
1ジルっていうの?
だれか解答してくれ

170mlの紅茶(抽出後)34mg として
1日 34×5=170mg くらい飲んでたわけで
それを1ヶ月×30=5100mg かぁ
5.1gだよ
肝臓が代謝追いつかないわけだよね
めまいGJです

ちなみにカフェインを中和するレシピは
ナツメグとカルダモンを入れて飲む
これはアーユルヴェーダの方法だ
確かにこれをすると胃にも来にくいしマイルドになる
っつーわけでこれに紅茶の刺激成分を中和するショウガを加え
味の調整にシナモンを加える
(全部粉のスパイスです)

チャイの味そのまんまです
チャイはめんどいのでお茶バッグ作ってカップに入れて熱湯差して飲んでます

だが普通の紅茶が飲みたいんだよね
人のいい花鑢さんがいっぱい貢いでくれたし
脅して搾取したバチが当たったんですかね
いやその前からくるくるしてたはずだが…


みなさんも身近な薬物は注意しましょう
カフェイン取りすぎは鉄欠乏性貧血にもなるしね
女の子は特に注意です

では自分お大事に





珍しいドーピングの歌 
『スターリン INTERNATIONAL』(アルバム『JOY』から)
…遠藤ミチロウ、良いねー














最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (花鑢)
2012-02-18 01:27:37
わたくしも今まさに来てます。
頻脈。どきがムネムネです。
手放すべきは右手の茶か左手の酒か。
それが問題だ。


お大事にわたしたち。
返信する
その次めまい (Nirvana・cafe)
2012-02-18 10:47:41
その頻脈フェーズはしばらく続いたね
歯科の麻酔に比べればまだマイルドでしたよ
それからめまいに突入(笑)

この先幻覚とか不安感の瞻妄ステージに行けるのは
肝機能の強い人だけだが
うちの旦那は夜勤で20代のころ
エスタロンモカ系アンプルの飲み過ぎでここまで行ったらしい
キミもうまくいけば行けそうだ(笑)

しかし
うう…なんて今日は寒いんだ
雪降ってきた
滋賀の大雪で神戸の東海道線が遅れてる!
返信する
お大事に・・・ (みかん)
2012-02-18 14:21:36
Nirvana・cafeさま

こんにちは!
めまい、大丈夫ですか?
ちょっとは、落ち着いたのでしょうか?

私も、子供ころに、強烈なめまい発作を起こしまして
くるくる回る気持ち悪さといったら、想像するだけで気分が・・・

くれぐれもお大事になさってください。

いやあ、しかし、私も緑茶と紅茶あわせて
1日1~2リットルはお茶飲んでるんですけど・・・
その上、夜はビールだし・・・
大丈夫なのでしょうか(笑)

とりあえず、何も症状がないので大丈夫なんでしょうねえ(笑)
返信する
ありがとうございます (Nirvana・cafe)
2012-02-19 16:35:42
みかんさん
いつも温かいお言葉ありがとうございます

みかんさんもクルクルめまい体験者なんですね
一言で言うと「不便」な症状ですよね
まっすぐ歩けないし(笑)
機能性が落ちるので対処しました
多少痛いくらいだと放置しますがね

コーヒー・お茶をがぶ飲み出来る方は肝臓強いですよね
しかもお酒もイケるとは
強肝!うらやましい!

しばらく大丈夫だと思いますよ
寝不足とかストレスとか重なると動悸が出てきますけどね
動悸が目安です(笑)
そこから引き返せればOK

ちなみに私は内臓の奇形があるので肝臓が圧迫されてて小さいと思われます
普通の人々との比較対象には向いてません
外見はスゲェ酒豪とか誤解されるような雰囲気らしいですが
中身は極度の下戸です

1ヶ月はいい夢見させてもらいました…


返信する
強肝ですか(笑) (みかん)
2012-02-19 21:00:14
Nirvana・cafeさま

強肝なんでしょうかねえ?
ちなみに以前は、午前中だけでコーヒー3~5杯飲んでました(笑)
そういえば、ときどき、急に心臓が早打ちすることがありますねえ。
でも、一瞬のことだから、あんまり気にしてなかったけど。
もしかしたら、カフェイン過剰摂取の予兆なのかもしれませんね。
ほどほどにしときま~す。

Nirvana・cafeさんも、御大事に~~!
返信する
間違いなく強肝です (Nirvana・cafe)
2012-02-20 17:36:44
みかんさん
コメントありがとうございます

強肝です(笑)
午前中だけでコーヒー5~6杯ぃぃ?
コーヒーは確かドリップですよね
お茶なんか比べものにならないカフェインの量
私なら完全に死の淵をさまよってますわ

それで一瞬の動悸て…
ほどほどのレベルに差が有りすぎて
もうこれはファンタジーの領域♪
不眠とか出なかったらそのまんまでオッケーじゃないかと(笑)
返信する
よく寝てます(爆!) (みかん)
2012-02-21 11:17:06
Nirvana・cafeさま

こんにちは!
不眠どころか、寝る前に紅茶飲んでも
眠れないという経験がないのです(笑)
今日はあんまり眠たくないなあと思ったら
読書をするといつのまにか寝てます(笑)
おかげで、読書がぜんぜん進みません!

そんな私にも弱点があります。
「牛乳」です!
ガーン!

牛乳大好きなんですけど
去年、夜中にチャイを作って飲んだら
ひどい食あたりをおこしてしまって、
それ以来、牛乳飲むとお腹ゴロゴロ・・みたいな。
当時、トワイニングのアイリッシュブレックファーストでつくる
ロイヤルミルクティーにはまってたんですよね~。

最近、だいぶ調子も戻ってきたんで
お腹ゴロゴロ覚悟でたま~にミルクティー飲んでます。
そこまでして飲まなくてもいいのにね。
でも、やっぱ、ミルクティーって美味しいのよね(爆)

返信する
牛乳中毒… (Nirvana・cafe)
2012-02-21 17:04:55
みかんさん
好きなものが飲めないのは辛いですよね
ええわかりますとも(笑)
ミルクティー好きがミルク飲めないのは厳しいですね
私も牛乳大好きなんでよくわかります
しかも去年痛みかけたのを飲んで下痢ピーに(笑)
なんかすることがかぶってませんかっ
私は幸いすぐ再開出来ました
(カフェインのほうが難敵!)
多分ゴロゴロ以来みかんさんの腸内細菌のスペクトルが
まだ復元していないのかと思います
オリゴ糖毎日摂ったり
ラブレを1日3本
あと蜂蜜は悪玉菌殺菌作用が強いのでプロポリスを混ぜて飲むと効果的です

腸内に悪玉菌が多いと乳糖を分解する乳酸菌より
乳タンパクを餌にする腐敗菌が優勢になりゴロゴロします
アーユルヴェーダでは必ず温めて飲むことを推奨しています

おせっかいで申し訳ありません
仕事がら身体の具合悪い話しにはつい解決法を提示してしまうクセが…
ご参考に~
返信する
はじめまして (みんつ)
2012-02-21 19:15:00
こっそりROMっていたミルクティー好きです。
毎日ミルクティー2リットル飲んでます。(水筒が重い)
常に腸の調子がいまいちなのですが…
オリゴ糖とラブレと蜂蜜ですね!!
コメント欄まで勉強になる!
返信する
2リットルはっ! (Nirvana・cafe)
2012-02-22 17:25:34
みんつさん
はじめまして!
ご閲覧いつもありがとうございます

ミルクティーお好きなんですね
お仲間です

常に腸の調子がいまいちというのはお辛いですねぇ…
でも2リットルは量だけでおなかこわすかもですよ
でもそれでカフェイン中毒にならないみんつさんも肝臓がお強いですね
うらやましい!
みんなうらやましい

さてさて、いきなりですが質問よろしいでしょうか?
(医療系なので不調と聞くとつい問診的な状況把握癖がムラムラと…)
1.ミルクティーは既製品ですか?お手製ですか?
2.飲みきるまでミルクティーは温かいですか?
3.手作りのミルクティーでしたらチャイでしょうか?それとも熱い紅茶に生のミルクを入れて水筒に入れてますか?
4.ミルクティーは甘くして飲んでますか?
5.2リットルのうちミルクは何mlくらいですか?

…うーん
すいません
私かなり失礼ですね
ウザいやつだとお腹立ちの場合は華麗にスルーして下さいませ
ええと…お節介でほんとに申し訳ないです
冷えた飲料を飲んでいると腸内悪玉菌が異常繁殖することが多いのです
糖分で甘いとこれも腸内の細菌と酵母菌のバランスも変わります
血糖も重要ですし
あと調理後のミルクの状態ですよね
ミルクはもともと身体を冷やす性質があるのです
症状が気になっちゃったもんですから…
紅茶好きな方には同好の徒としてご健康でいて欲しいと
心から願っておりますのです

これに懲りずにまたお書き込み下さいませ♪
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿