8月30日に豊田市の琉球カフェ「てぃーだかんかん」で「源氏烏帽子折」と「狢」を初演しました。公演の様子は渡部八太夫のブログをご覧下さい。
http://satuma-sekkyo.blog.ocn.ne.jp/wakablog/2014/08/post_8b33.html
豊田市での初公演は今から20年前、元早稲田小劇場の俳優で現在は語り手として活躍している古屋和子さんにお招きいただき、寺部八幡宮「篝火の夕べ」に当時私も加わっていた佐渡の文弥人形一座「大崎座」が出演しました。古屋さんは豊田市での活動が永く、今年で14回目となる「豊田スト―リーテリングフェスティバル」の監修、出演を続けられていますが、2011年から3年続けて「猿八座」がこの催しに招待されたことがきっかけで、昨年初めて「てぃーだかんかん」で公演させていただきました。演奏会や美術・工芸品の展示が頻繁に行わていますが、何より店長の板倉さんが作る琉球料理の味は絶品です。
「源氏烏帽子折」に登場した新作のかしら 弥平兵衛宗清
「狢」に登場した、こちらも新作の むじな親子
なお、「源氏烏帽子折」ー竹馬の場、伏見の里の場ーの稽古を公開します。申込み不要です。是非ご覧下さい。
日時:9月15日(月曜日、敬老の日) 午後2時開演
会場:新潟県新発田市真中 東光寺境内「心萃房」