日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

南海電鉄 サザン

2008年03月29日 00時26分42秒 | 西の国にて
久し振りに、西日本旅行の折りに撮影した写真を紹介します。
ちなみに、カテゴリー「西の国にて」を新設しました。

さて、写真は南海電鉄の特急用車両です。
列車名は「サザン」。撮影場所は和歌山市駅ではないかと思います。

この時の目的地は、サークルの合宿先である高松。
そこへ向かうために和歌山で一泊して、フェリーで四国へ渡りました。

・・・どうしてこのルートにしたんだったかなぁ。

「サザンに乗ってみたい」
「和歌山から小松島へフェリーが出ている」
「ちょうど良いではないか」

そんな感じだった・・・ような気がします。

まいどおなじみの「いぶき工房:茶の間にて」に、「南海サザン」という記事が掲載されています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現塗装でしたね。 (いぶきダンナ)
2008-03-29 07:28:57
現塗装でしたか。毎度同じことになりますが、こうや号と色違いだった昔のほうが好きなんですが、先日会社に入ってきた若いのは緑色の南海電車を「見たことがない」と言い出す始末で・・・。そのうち黄色の西武線を「見たことがない人」という時代が来るのでしょうね。って私も東海道・山陽緩行の茶色い72系は見たことないですが。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-03-30 22:59:53
いぶきダンナさん>
はて、登場時の色は何色だったかな・・・と、検索してきました。
http://blog.zaq.ne.jp/dmwh114/article/356/
↑こちらに写真が掲載されていました。
旧塗装のほうが、落ち着きがあっていいですね。

西武線、黄色い電車はゆっくりと数を減らしています。
まあ、いろいろとゴタゴタがあったので、気分を変えたいのでしょう・・・。

返信する
緑の南海電車 (アルプス銀水タクシー)
2008-04-23 12:53:35
日高見製作所さま、初めまして。

関西地区のテレビ放送で南海電鉄提供の天気予報が
ありまして、BGMが南海電車の歌がありました。
「なーんなーん 南海電車は みどりの電車~」
というフレーズだけ憶えています。
昭和40年代のことなんですが。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-04-24 23:13:22
アルプス銀水タクシーさん>
こちらでは、初めまして

天気予報のBGMで南海電車の歌ですか。。
国鉄と私鉄各社の競争が激しい関西ならでは、でしょうか。
首都圏では各社の棲み分けができてしまっていて、競争とうものがほとんどありません(例外として京浜急行がありますが)。

私が南海電車に乗った頃はまだ、緑色の電車ばかりだったような気がしますが、今はどうなっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿