え~、おばんでございます。
先程、というか帰宅途中で実家から入電があり、「伯父が亡くなった」と。
葬儀は来週とのことでしたが「あんたは仕事を優先しなさい」と言われまして。。
ん~、行かなくていいのかなぁ。
さて、本日はコメント欄でおなじみのいぶきダンナさまのブログ「いぶき工房」にて「30年前の西武電車」という記事がアップされまして。
その記事を拝見して、
「ああ、そういえば」
と、引っ張り出してきたのが冒頭の画像。
これはかつてユネスコ村に展示されていた551系の先頭部です。
撮影時期はおそらく18~19年前・・・。
コッペルやバッテリーロコが活躍したナローゲージ山口線が新交通システムに切り替わった後、ユネスコ村の駅にはSL列車が保存されていました。駅舎内では写真やタブレット、信号機などの資料が展示され、併設された売店では鉄道部品が売られていました。
そして、駅前広場に鎮座していたのが551系でした。
車内は開放されており、運転台も開け放たれておりました。
また、ドアエンジンの動きがわかるように加工がされていて、車内のドアスイッチで扉を開閉することができました。
この頃の旧ユネスコ村駅は、まさしく「鉄道博物館」でした。
あの551系、どこへ行ったのかなぁ・・・。横瀬にある、という噂を聞いたことがあるけれど、一般公開で見かけた記憶が無いし。。。
先程、というか帰宅途中で実家から入電があり、「伯父が亡くなった」と。
葬儀は来週とのことでしたが「あんたは仕事を優先しなさい」と言われまして。。
ん~、行かなくていいのかなぁ。
さて、本日はコメント欄でおなじみのいぶきダンナさまのブログ「いぶき工房」にて「30年前の西武電車」という記事がアップされまして。
その記事を拝見して、
「ああ、そういえば」
と、引っ張り出してきたのが冒頭の画像。
これはかつてユネスコ村に展示されていた551系の先頭部です。
撮影時期はおそらく18~19年前・・・。
コッペルやバッテリーロコが活躍したナローゲージ山口線が新交通システムに切り替わった後、ユネスコ村の駅にはSL列車が保存されていました。駅舎内では写真やタブレット、信号機などの資料が展示され、併設された売店では鉄道部品が売られていました。
そして、駅前広場に鎮座していたのが551系でした。
車内は開放されており、運転台も開け放たれておりました。
また、ドアエンジンの動きがわかるように加工がされていて、車内のドアスイッチで扉を開閉することができました。
この頃の旧ユネスコ村駅は、まさしく「鉄道博物館」でした。
あの551系、どこへ行ったのかなぁ・・・。横瀬にある、という噂を聞いたことがあるけれど、一般公開で見かけた記憶が無いし。。。