groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

根岸競馬場の記事

2006-10-17 01:28:04 | horseracing
→開港場物語(7)日本初の競馬会 開港からわずか3年で(読売新聞)

先月下旬に三浦半島の先の方に出かけた時、親戚の家にあった読売の神奈川地域面で見かけたのでこれは興味深い記事だと感心したのだが、さすがにその新聞を持って帰るのもどうかと思い、帰りに買おうかと駅の売店の新聞ラックを見ると既に引き上げられていた。それで読売のサイト上に掲載されるのを待ってたのだが、ようやく久しぶりに読むことができた。

うちも読売はとっているのだがさすがに他県の地域版を読む機会は滅多にないので、気になってつい地域面や他の地元紙を読むのだが、この連載に関してはさすが横浜らしい連載で興味深く読むことができた。

根岸競馬場のスタンドは耐震対策などの面で大丈夫なのだろうか?現状の放置している状況から脱して1日でも早く改修に取りかからないと、遅かれ早かれあのスタンドは安全性の面からもダメになってしまう気がする。ただ根岸の米軍住宅の関連もあるのでそんなにスムースにはいかないのだろう。

あとは有馬特例法ではないが根岸のスタンド施設改修費用捻出として臨時競馬でも開催できないものだろうか。少なくとも根岸は日本の競馬史上で重要な場所の一つなのだから、せめてあのスタンドくらいは記念碑として残すべき。

それとは別に他の旧競馬場所在地を記念した目黒記念・鳴尾記念・関屋記念に揃えて根岸ステークスも「根岸記念」に改称してほしいのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿