groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

今日買った本

2005-03-22 21:25:20 | book / magazine
「正しい保健体育」(みうらじゅん・理論社・ISBN 4-652-07805-6)と「さかさま恋愛論 青女論」(寺山修司・角川文庫・ISBN 4-04-131528-X)を購入する。

前者はようやく本屋で見つけたので迷わず購入、サブカルチャーの棚に並んでいた。奥付けを見ると第4刷のようで人気があるんだなあ。後者の方だが、角川文庫では寺山生誕70周年で装丁も改まったらしく、この本はまだ持っていなかったので久しぶりに“新しい”文章を読みたくなって購入することにした。

感想は後日(ってまだNANAの感想も書いてないが)。後日に書かないときのために簡単に書くならば、

前者=いつものように独自の視点で面白い。ポジティヴになれる1冊。
後者=頭がぼ~っとして停滞している時に読むと、既存の価値観をひっくり返してくれて刺激をもらえる。

しかし、この2人の本だけで20冊近くうちの本棚に並んでいる。何かあったら図書館に寄贈だな(笑)。その場合「○○文庫」とか付くのだろうか(付かないって)。

 →角川文庫
 →正しい保健体育

最新の画像もっと見る

コメントを投稿