私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花達と秋祭り 2018年9月 第181号

2018年09月19日 19時12分50秒 | 日記
少し秋の気配を見せ始めました。お変わり御座いませんか?

 花達も少し復活できそうです。元気な「マリーゴールド」です。




種を蒔いて育てた「ケイトウ」です。 




 大名竹の剪定作業は完了です。竹藪からスッキリしました。


 三つの額縁コンテナーに花が入りました。


 「日々草」です。


 「ペンタス」です。






 いま一輪だけ咲いているクレマチス「満州黄」です。


 「インパチェンス」一輪です。


 「ルリマツリ」


 「ベゴニア」


 「ツルハナナス」


 「ボタンクサギ」


 八重咲きの「くちなし」一輪


 最後の小玉スイカ。4個目です。これで蔓捲りしました。




  次は我が新中野町会のお祭り風景です。
 新中野町会の祭事会会長の下役員約70名八係(事務局・会計・神酒所・設営・提灯・神輿山車・奉納踊り・広報)が一致団結、準備から後片付けまで皆さん懸命に働き、事故もなく無事終えることが出来ました。夜店も沢山出ていました。


 当方は神酒所担当で奉納金の受付を担当しました。9/14 15 16の3日間2百うん十万円の奉納金を頂戴致しました。本当に有り難うございました。


 この白い提灯は新中野祭事会の役員提灯の一部です。企業さんの奉納提灯は約350灯ぐらいで中野通り沿いに在ります。 


 今年は五年に一度の大祭年で10基の近隣町会の中神輿が中野警察署に揃って表敬訪問しました。


 新中野町会の中神輿です。


 奉納踊りの舞台です。3日間18:00~21:00まで。


 皆さん楽しんでおられました。


 お疲れ様でした。美空ひばりさんの「お祭りマンボ」でお寛ぎ下さい。ただし「この動画はYouTubeでご覧下さい。」のアンダーライン付き文字を左クリックして下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花達は猛暑枯れです。2... | トップ | 我家の花達とその他 2018年1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りお疲れさまでした (伸子)
2018-09-24 14:30:00
お花が復活してきて良かったですね。
私は子供の頃はマリーゴールドがあまり好きではなかったのですが、今は好きになりました。マリーゴールドは昔よりも品種が増えたのか花が大きいタイプもありますね。

お祭りお疲れさまでした。盛況で良かったですね。お疲れさまでした。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2018-09-24 21:02:10
 昨夜は電話有り難うございました。
 腎臓の悪さ加減は1.2.3a.3b.4.5.のクラスがあり
3bと言われています。5.になると人工透析だそうです。
 これから、園芸の土作りや秋植え球根を植える準備で忙しくなります。去年の「コルチカム」掘り上げたまま軒下に囲って置いたらそのままで花や芽が出ており慌てて鉢に移し飾りました。
 では では お元気で。
返信する
秋祭り (bon)
2018-09-26 15:22:14
綺麗な花と秋祭り・・。盛大なお祭り、ご苦労様でした。
お神酒所での受付も様になっていますし、寄付の提灯も一番上にあり、何かと大変と存じますが、盛大で人出も多く楽しいお祭りのようですね。
スイカ、4つもできたとはお見事です。 蓼科では、今年も豊作かと思いきや、ゴロゴロとできていたスイカは、あの暑さで葉が焼け枯れたのと、動物に荒らされて一つも口に入りませんでした。並んで植えていたカボチャも同じでした。
 園芸友の会では、何かに取り紛れてご挨拶もできず失礼しました。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2018-09-27 21:11:04
 「園芸友の会では、何かに取り紛れてご挨拶もできず失礼しました。」小生も「あれBONさんに全くご挨拶もせず失礼したわ・・・・」全く同感で帰宅した次第です。こちらこそお詫びいたします。  良い方に考えるとお互い「蓼科浪漫倶楽部」と「私の家庭園芸」で毎日お会いしている気分だったんではないでしょうか。
 有り難うございました。では では お元気で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事