私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花達とその他 2018年10月 第182号

2018年10月07日 00時02分01秒 | 日記


   重なる大型台風の襲来や停電・地震でお変わり御座いませんか?


 9/25撮影。 2017年園芸クラブの先生から頂いた「コルチカム」掘り上げて軒下の空プランターに保管して居たらその中で花が咲き出していてビックリ!!早速吊り下げ型の鉢に入れ飾りました。昨年2球でしたが、今年は少し小型ながら8球に増えていました。


 9/25撮影。 スプレーマム(セザンヌ)これも昨年からのもの。 この「セザンヌ」と呼ばれるスプレーギクは、白とワインレッドのコントラストが美しい花びら。草体の上部で数多く分岐して花をつける。その花期は10-11月の今の時期です。


 10/6撮影。 「アスター」






 10/5撮影。 「シロタエギク」


 10/5撮影。 「スノードラゴン」


 9/25撮影。 「ヤブラン」


 9/25撮影。 相変わらず元気な「マリーゴールド」 WELCOMEの飾りが剥がれて来ました。




 10/5撮影。 クレマチス「満州黄」ぼちぼち咲いています。


 10/5撮影。 「日々草」


 9/25撮影。 「蔓花茄子」紫色のほうです。


 10/2撮影。 「ガーベラ」


 10/5撮影。 「ミニバラ」ピンク




 9/25撮影。 「ミニバラ」赤色


 9/25撮影。 「ミニバラ」薄いピンク


 10/3撮影。 DIYで額縁コンテナーを20個以上作って来ましたが、額縁の角の45度の合わせが綺麗に出来ないのでカミヤ木工のメール講座の指導を受けました。そこで電動卓上丸ノコで使える治具(写真)を作りました。これに「ベルト クランプ」を追加し、プロ並みの良い出来具合になるか今後が楽しみです。


 10/5撮影。 久し振りに家内と上野の東京文化会館へオペラを観に行きました。
       ブルガリア国立歌劇場のバレエ団・同合唱団・同管弦楽団(指揮原田慶太楼)・杉並児童合唱団によるビゼー「カルメン」です。

 言葉が判らないので心配でしたが、舞台両袖のビゼー「カルメン」とある表示板が日本語訳の表示板となり良く理解できました。
 大満足で夜10時半過ぎ帰宅しました。





 お疲れ様でした。カルメン「第一組曲から闘牛士の行進」をお楽しみ下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花達と秋祭り 2018年9... | トップ | 我家の花達とその他 2018年1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋バラの季節ですね (伸子)
2018-10-15 16:21:51
コルチカム、咲いてびっくりでしたね。
球根の花は強いですね。
そろそろ秋バラのシーズンですね。私は今日自転車で行ける荒牧バラ公園へバラを観に行く予定でしたが、まだ三分咲きという事で延期しました。
今日は近くの河川敷のコスモス園でコスモスを見てきました。こちらはいっぱい咲いていて良かったです。
急に寒くなってきたので、お身体大切に。
返信する
いつ見てもきれい! (bon)
2018-10-15 16:51:00
いつ見ても、どれもきれいですね。
今回はとくに、アスターが気に入っています。
セザンヌも良い形ですね。色も。
ビゼーカルメン、上野文化会館大ホールとくれば、それはもう素晴らしい~!
額縁の角合わせ、プロ並みになりますように。
今回もありがとうございました。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2018-10-16 21:18:54
 10/18.19.と一泊二日の2プレーで秩父へゴルフに出掛けてきます。その間食事は通常食です。今度の更新は月末までにはもう1回しようと思っています。
 ダリアとコスモスの記事facekookで見せてもらいました。
 では では お元気で。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2018-10-16 21:37:38
 いつもコメント有り難うございます。
 次回の更新は額縁コンテナーの出来具合を載せたいと思っています。テーブルソーで治具を使ったDIYは楽で楽しく出来ました。
 蓼科浪漫倶楽部ではいつも感心しながら楽しませて頂いて居ります。有り難うございます。
 では では 寒くなって来ました、お元気で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事