私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花達とその他 2018年10月-2 第183号

2018年10月21日 23時27分04秒 | 日記

   本格的な秋の気配ですね。お元気ですか。今月はやっと2回更新出来ました。お立寄り頂き有り難うございます。

 10/17撮影。 2016年に工藤先生から頂いたシクラメン原種「ネアポリタナム」3年目です。 和名「アキザキシクラメン」 トルコ原産です。


 



 10/17撮影。 玄関に面したプランターたちの全景です。


 10/14撮影。 一部剥がれ落ちたWELCOMEの飾りを塗り直し、貼り付け直しました。


 10/17撮影。 額縁コンテナーの「ペンタス」 手前にあるプランターは「ゴールドクレスト」と今年も工藤先生から頂いた「水仙」2球と「ヒアシンス」3球を植えました。




 10/17撮影。 タキイ種苗(株)から購入した「ガーベラ」6株を植えました。


 10/11撮影。 良く咲き続く「アスター」


 10/17撮影。 黄色の小菊。


 10/11撮影。 「満州黄」に続いて咲き出したクレマチス「ミス東京」です。  



   「DIY家具教室」カミヤの無料メール講座を受講し、写真を飾る額縁の制作方法を勉強したので、花用の額縁コンテナーを2個作る事にしました。治具を作る事とベルトクランプの使用です。

 10/13撮影。 額縁の各辺を45度に切り、隅を合わせた時、必ず直角になる治具です。


 10/13撮影。 板を直角に切る治具です。 テーブルソーでこれらを使うと簡単に楽に早く作業が進みます。以前は手鋸で切って、隅が上手く揃わず苦労してましたが・・・・


 10/10撮影。 木工ボンドを付けて四隅を合わせて、ベルトクランプで固定したところです。 


 10/13撮影。 木工作業は完成です。




 10/13撮影。 防腐・塗装を兼ねてトーチランプで焼き杉の風合いを愉しみます。




 10/13撮影。 やっと完成です。





 話は変わりますが「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」を次の3日間で味わってきました。
 
 10/18.19は、ゴルフで一泊2プレーを秩父市品沢坊ケ入の「彩の森カントリークラブ・ホテル秩父」で楽しみました。アップダウンのある綺麗なゴルフコースと綺麗な建物でした。


 次の10/20は午前中生協の「男の料理教室」に参加し、「エスニック料理」3品を作り味わい、午後は「あべとしゆき水彩画展」を丸善・丸の内本店4階ギャラリーで楽しみました。

 10/20撮影。 今回のテーマは「エスニックでランチパーティ」です。これは生徒が作った料理を大竹先生が特別に綺麗に盛付けられたものです。  


 10/20撮影。 「ガパオライス」 ガパオは、タイの定番料理でカレーライスのように東京でも容易に食べられるようですね。

 10/20撮影。 「ベトナム風 生春巻き」

 10/20撮影。 「翡翠スープ」  グリーンアスパラガス・ほうれん草・むきエビ・チキンスープ・生クリーム等を使用。

 10/20撮影。 生徒一人分です。ビールと白ワインで食欲の秋を楽しみました。


 10/20撮影。 丸善・丸の内本店4階ギャラリーの入口です。

 展示会場内の様子。

 作品例 


 好きな、気に入った絵が沢山有りましたが、高価で手が出なかったです。帰りに「静けさを聴くために」という「あべとしゆき水彩詩画集」を求めて帰りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花達とその他 2018年1... | トップ | 我家の花達とその他 2018年1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sariizumi)
2018-10-25 11:00:58
最新のブログ拝見しました。スポーツの秋、芸術の秋を満喫なさっているご様子 なによりですね。
私は昨日、日比谷公園ガーデンショーに行ってきました。ハンギング、コンテナ等秋の風情いっぱいでした。秋の花は色が鮮やかですね。思いがけず、警視庁音楽隊のコンサートまで楽しみました。
返信する
いろんな秋 (伸子)
2018-10-27 07:46:45
新しいコンテナいい感じでできたようで良かったですね。色々苦労して道具もそろえた結果ですね。

額縁コンテナのペンタスがいい感じで、うちのいただいた額縁コンテナの参考にしたいと思います。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、満喫なさっていますね。私も先日、生春巻きを食べました。ライスペーパーがあるといつも手軽に食べる事ができますね。
お身体大切になさって下さい。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2018-10-28 14:58:22
 額縁コンテナーは、まあまあのものが作れそうになりました。
 今度来たらベトナム風 生春巻きと翡翠スープでも作りましょうか?
 3日の上京楽しみにお待ちしております。
では では お元気で。
返信する
有泉さんへ (nhayashi)
2018-10-28 15:08:58
  小生も土曜日に日比谷公園ガーデニングショーへ行って、ハンギングバスケットを中心に見て来ました。
 その講習会もありましたが先生が植付した完成品のハート型バスケットを購入、家内の誕生日プレゼントとした次第です。
 太極拳2週連続で欠席し、両日共にゴルフでした。
いつもご覧頂き有り難うございます。
 では では お元気で
返信する
盛りだくさん! (bon)
2018-10-28 23:35:30
すごい!幅広の活動を見事にこなされているエネルギーが伝わってきます。
ネアポリタナムきれいに咲いていますね。プランターに植えられている花たちも、彩り、形ともに綺麗で素晴らしいです。肥料なども完璧なんでしょうね。
制作の秋、調理の秋、まで満喫されておられて凄いです。
私は、蓼科農園の収穫祭と高校の同窓会、そして今日は、中学の同窓会で大阪に行ってきました。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2018-11-03 18:47:42
 中学・高校の同窓会、蓼科収穫祭とご多忙の中で、あれだけブログの更新されておられるのには本当にいつも感心させられます。
 日比谷公園のガーデニングショー中々面白かったです。
 では では お元気で。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事