鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

国寶大崎八幡宮例大祭と広瀬川

2015-09-14 17:03:56 | お知らせ

 きのうの夕方近くですか、短い間でしたが雨が降りました。 わたしは例大祭の交通整理から帰宅したあと、どうということはなかったのですが、お祭りは直会(これ何と読むかお分かりですか?すぐお分かりの人は素晴らしい!お祭りに関係したことのある方でしょうか。「なおらい」と読みます。)があり、流鏑馬も始まるころでしたし、定禅寺ストリートジャズフェスも突然の雨には参ったことでしょう。

 でも結果的には大したことはなくてよかったです。

 動画でなくて恐縮ですが、なかなか見られない光景を見ていただこうかなと思います。 例大祭もお神輿渡御が無事終わり、いよいよ最後の難関約100段の階段を一気に登り切ります。 1トンのお神輿を担ぎあげるのは大変です。 そのために若い学生等を担ぎ手として数十人集めています。 もちろん階段を下るのもきつい仕事です。

 一の鳥居の脇で呼吸を整えてからいざ出陣です。黙々と進みます。壮観です。

 

      

                      

     

             

 もう一つ。お神輿登り切った後は、御神馬と宮司がこれまた馬に乗ったまま階段を駆け上がります。

 

    きれいなお尻です。

 

         

                   

            

        

                

 この辺で馬が言うことを聞かなくて、立ち往生してハラハラしたのですが、何とか無事上がっていきました。

 

 おととい、きのうも澱橋の橋脚の土台部分の崩落の危険性についてお知らせしましたが、それだけではよろしくない、やはり行政に知ってもらわないと、知ったうえできちんと対応してもらわないといけないなと考えまして、夕方5時41分に担当課ではなかったようですが、市役所にメールしました。

 広瀬川に関することだからと「河川課」にしたのですが、工事は「北工事事務所」だったかなと後から思い出した次第です。でも同じ局なので、伝達してもらえるだろうと思いました。

 きょう午前9時前に河原に行ったところ、もう問題の橋脚はまわりに周りに赤白のポールで立ち入らないようにしてありました。 ずいぶん早いなと思いましたが、実際は私からのメール以前に何らかの方法で状況を把握し、今朝方一応の処置をしたということなのでしょう。

 (西側から) 

    (西側から東側)

 (東側から西側) 

 でもどういう力が加わればこういう状態になるのでしょうか?こんなに深くえぐられるなんて・・・。

 広瀬川は流れも変わりました。 大きな岩が今までなかったところに鎮座しています。

 

 上の写真は澱橋上流の本流の右岸側ですが、大きな岩が横たわっています。その前のコンクリートの塊は何かの構造物のようです。

        

 こ写真は中洲の右岸側広瀬川本流の様子です。こんな巨大な岩石が横たわっています。

 

 分流も流れが変わりました。前よりも直線的になりました。その分下流の川幅が狭くなりました。晩秋のサケの遡上にはこの方がいいのかもしれません。

 

 左側の石の河原が大きくせり出しています。

  

 雨水の排水口の下もこのようになっています。途中の排水口自体、かなりの石や砂で埋まっています。

       

 そういうなかでこういう元気な?達者な生き物を見つけました。 この2羽は本流の左岸側で流れに乗っていました。

 

 やはりこの写真がないと淋しいです。

    

                

 この濁りは当分とれないでしょうね。

     

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The25th JOZENJI STREETJAZ... | トップ | アベノデノミ、1ドル≒1円? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん! (カッパ)
2015-09-14 22:08:55
橋脚の土台部分が深くえぐられた現象ですが、土台に沿って流れる水は、回りの真っ直ぐ流れる水より土台に膨らみがある分、下流側で一緒になるためには、より早い流れになる為と察します。川の大きな岩が同じ原理で上流側がえぐられ、長い年月の間に上流に転げる事も。なんて話も(真意は不明)!。飛行機の翼に揚力が生まれるのも同じかな(上側に丸みがある分、流速が速くなり下側より気圧が低くなる)・・・鮎釣りのドジ話が他人事と思えず、面白くて毎日チェックしてます。また、期待してますよ!
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事