鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

嵐が去って、日常が戻って、鮎用品購入!

2016-05-28 14:52:56 | 思いつくまま

 きのうは私も今までのブログとは全く異なる構成のブログとなってしまいました。 私としては面白かったのですが、如何せん、このパソコンは全ての面で容量がもう一杯なのか、すべての動作が遅いのです。 それはもうイライラするくらいに遅いのです。ストレスがたまる原因となっています。

 (きのう写真をアップしなかったから、写真の選択に悩みます。 今日の午前9時15分頃です。久し振りに雲の形にハッとさせられました。)

       

 

               

 しかもこちらの意に反して、全くお構いなしにかってに「gooは接続されていません」とか「長時間のスクリプトのせいで動きません」とかの表示が出て”休息”(数十秒も)するのです。 さらに、老マジ入力(何ですか、この変換は!)ならぬローマ字入力してるのですが、感じならぬ漢字の変換にも数十秒も要するのです。

              

 最初に出てくる漢字ならまだいいのですが、ずーと下の方の漢字だったりするともうイライラも頂点に達します。 だから、同時通訳みたいにしようと思ってもムリなのです。私の腕や指遣いではなく、パソコンの動作が全くついていけないからなのです。

 

 新しいパソコンを買いたいのですが、今まで同様ノートパソコンにするか、タブレット兼用のものにするか、悩んでいます。 鮎竿を買うことは止めたので、パソコンはすぐにでもカエルのですが(面白い変換ですね、)、買えるのですがどれにすべきか悩むと分からなくなります。ということでそのままになっているのです。

       

              (少々の雨が降ってもまったく影響ありません。)

 無料の写真の掲載限度の3GBまであと0.6%までと迫っています。枚数は27,286枚、使用量は2.982GBですので、3GBの99.4%となっています。そういうこともあって?(写真の容量とは関係ないですね)買い換えたいのですが、何がいいのか、・・・・。

 

 きのうの続きみたいになりますが、きのうの時点では全くの思いつきで書いたのですが、我ながらいいアイディアだと思います。歴代のまだ健在の広島市長を列席させて、代表として現在のヒロシマ市長がアメリカ大統領を出迎えて、そしてあいさつをする。そんな度量が安倍にあるわけないですよね。

                         

 (悲しいことがありました。きのうもまた金魚が1匹死にました。何かろ過装置がうまく作動していなかったみたいです。金魚にはすまないことをしました。3匹となりました。)

 

 そしてきょうはこうも思いました。全くの夢想と言ってしまえば夢想なのですが、アメリカ大統領に就任した暁には速やかに日本を訪問して、ヒロシマとナガサキに出向いて平和の誓いをする、核兵器を縮小する約束をするというのはどうですか。 それでこそ世界の平和を願い、世界の警察を自認するアメリカにとって非常に相応しいことと思うのですが。

         

 それにしても伊勢志摩サミットの警戒態勢、厳戒態勢はここまでしなければならないものなかのか?会場周辺の学校は二日間休校処置とか。 安倍の、消費税の10%を延期するための方便に使われただけのサミットといってもいいのではないでしょうか。

                     

 アベノミクスを世界に向けて推進していくとかいったようですが、何という傲慢不遜、アベノミクスは失敗ではないのですか。 円安株高にして日本経済を成長させていくというのがアベノミクスの本質でしょう。

                              

 (サギの写真は一昨日の夕方近くのものです。まだ健在でした。何かを狙っていました。)

 

 きょう午前中南の釣具店キャスティングへ行ってきました。 おもしろいものがあったのでポイントで購入してきました。

 さて何でしょうか?

 

 開けてみるとこうなります。小さいですね、長さは10センチもありません。

           

 使いかたはこうです。 タックル イン ジャパン の製品です。 新製品なのかどうか?去年まで見たことはないから新製品かも。

  

 QUICK HOOK CHANGER です。 ハリケースなのです。 ハリスは外に出ます。だから嫌な癖がつきません。

           

 説明書には、「3mm毎のスリット付マット。イカリ、ちらし、背針等自在にアレンジ収納できます。」と書かれていて、ハリだけでなく背バリにも使えるかと納得してポイントで購入しました。 2か所(3点)でベストに取り付けられるので、動かないようです。

 私はこれを「背バリ」と「(変則の)蝶バリ」の収納に使おうかなと思っています。蝶バリとイカリバリとのハリケースでの共生は難しいので丁度いいかも。 2本ずつの蝶バリですが、並行しているものと直角に交わるものとがあります。これをポケットに仕舞わなくてもよくなれば、ハリケースは3個はOKとなります。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ、着きます、オバマ... | トップ | 日曜日ですが、いろいろあり... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事