鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きょうの日は、

2023-11-16 17:10:38 | 思いつくまま

  

みなさまはご存じないでしょうが、何をかいわんや、きょうの日は我々夫婦の結婚記念日なのであります。それで何か特別なことがあるのかと言われたら、格段特別のことはなにもございませんと言わざるを得ません。まあ、それでいいのではありませんか。

 

一週間後が拙者の誕生日につき、その日に合わせてということも特別ございません。何事もなかったかのように淡々と流れていくというのもいいものじゃありませんか。別に強がりを言っているわけではございません。

 

と、ここまで書いてきて思い出しました。なんじゃ、自分で祝っているじゃないかと。この前図書館に寄った帰り、近くの甘座というケーキ屋さんで家族2回分のケーキ(3種類)を買ってきていました。変なことを聞きますが、みなさんはケーキは好きですか?

 

なんか巷ではモンブランが人気があるようですが、個人的にはこれが一番好きなのです。それは、頭が高い下がりおろう、アップルパイなのです。リンゴがいっぱい詰まったアップルパイ、これなんだなあ~、アップルパイが大好きなのです。

 

中にはリンゴが少ないのもありますが、それは例外です。リンゴとパン生地の組み合わせというのですか、メーカーにより色んなアップルパイがあります。どこのが一番、なんてことは言いません。アップルパイとうまいコーヒーがあれば申し分ありません。

 

ということで、きょうの天気です。久方ぶりに15度を超えました。なんかうれしいですね。今日の最高気温は16.1℃のようです。正午の気温は14.3℃です、午後3時では15.3℃と高くなっています。でも、予報では最高気温は17度だったかな。

 

あったかかったので、午後の集まりの後町内の床屋さんに入ってみたところ、きょうはもう終わりましたと言われました。午後5時5分前かな。今どこでも働き方改革が叫ばれていますので致し方ありません。ということであしたの分を予約してきました。

 

なぜ床屋に行こうと思ったか?近々運転免許証の更新があるからです。多分、これが最後の免許証ということになるでしょうから、せめて頭髪だけでもきちんとしておこうかなと思った次第です。

            

今は何とか運転できていますが、視力には自信が持てませんし、何よりも昔の痴呆症ですか、いまでいう認知症、その病気にかからないという保証がないと自覚しているからです。家族のことを考えてみると認知症のおそれは隠せません。

           

とくに記憶力が衰えています。記憶力の減退には日々少々焦っています。なんとかして、認知症の発症を緩やかにかつ少しずつなものとしたいわけです。完全な予防は不可能ですが、遅らせることはできないことはないようですので、これからは真剣に?それに挑戦しないとヤバイかなあと感じています。

            

実は、きのう自動車教習所にて高齢者の講習をうけてきたばかりなのです。何やかやと3時間以上かかったかな。受講者はたったの3人だったのですが・・・。面白いことがありました。全員男性だったのですが、全員名字が同じだったのです。

 

こんなことがあるのですねえ、3人とも初顔合わせなのです。面白い邂逅もあるものです。その講習会での検査の一つに「記憶力検査」があります。一枚の紙に4つのいろいろなものの絵が描かれています。それを4枚見せられます。記憶しておくようにと言われましたが・・・。

                  

すぐに思い出しながら物の名前を書きだすのではなく、別の講習を聞いてから書き出すのです。なんと憎たらしくいやらしいやり方であることよ。16個の絵を順番は無視して書き出すわけですが、いやあ、これがなかなか難しいのです。

                  

何とかして思い出そうとしても浮かんできません。もちろん制限時間内に回答するわけです。4枚のうち最初と最後の紙に書かれていたことは割とすんなりと思い出せたのですがねえ~。いやあ、ここまで記憶できていないのかと愕然としてしまいました。

結果は「認知症の基準には該当しません」とかだったので一応はほっとしましたが、何とかしないと拙いなと痛切に感じた次第です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょい、 | トップ | 雨ですね、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事