鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

どうしたのでしょう?

2014-04-03 14:50:17 | お知らせ

 午前中まではとってもいい天気だったのですが、午後からは曇ってきました。 福島の方から雨雲が北上しているようで、これからは雨になるようです。 

    (朝日は午前6時です。30分立つと太陽はかなり昇ってくる)

 

      (以下の写真は午前10時30分以降の撮影です。)

 

 河川敷の緑地では高校生たちのクラブ活動が活発です。 できれば学校の校庭でやってもらいたいと思うのですが、狭くて思うような練習ができないのでしょうか。 まあ、若い人たちの元気あふれる様子を見ることができるのは悪いことではありません。

    

           

                     

 まあこの時期雨くらいならなんでもないですが、チリ地震による遠路はるばるの津波は御免ですね。 チリ地震津波というと、とっても悪い思い出しかないですから。 津波の到達予想時刻が満潮のすぐ後というのが気になったところですが、いまのところ、全く大したことがなくてホッとしています。

 

 津波もですが、きょう日中だけで震度4も含め3回もはっきりと体に感じる地震がありました。日中だからまだしも、夜中に3回も揺れたりしたら最悪の状態です。

 

 

 次は東北楽天ゴールデンイーグルスですが、苦手だった西武に3連勝して、これはもうぶっちぎりのゴールインかなと思わせたものの、その後一転して奈落の底へ。 美馬、松井で勝てず、まあ二人ともそこそこの投球はしているので、問題は打てない打線ですね、いくら投手が好投しても味方が打って得点してくれなければ勝てません。

                  

 きょうも若手の森を先発させていますが、0対1で負けています。森については、今のところ何とか投げているのでこのまま行ってほしいのですが、やはり問題は打線です。相手投手がいいからといって沈黙を続けるのは、プロにあるまじき行為としか言いようがありません。 ここは一念発起して、だれでもいいから打線に火を点けてくれないと困ります。 

 

 どういう訳かソフトバンクも楽天に足並みを揃えてくれているので、パリーグは団子状態になっていますが、セリーグは広島がいいですね。 まだ1敗しかしていません。 ここまでやってくれるとはまさに想定外でした。 このまま巨人に離されないように、何とかついていって欲しいものです。

 

               

 

 さらにどうしたのか?といえば、どうしてまた2ヶ月も工事期間を延長することになったのでしょうか。 澱橋も牛越橋も最初はともに今年の1月31日までの工事期間でしたが、3月末まで2か月間延長し、澱橋は予定通り終了するも、牛越橋はさらに2か月間の延長となってしまいました。 

         

 延びたとはいっても5月30日ですから、特に何をかいわんや、橋を丈夫かつきれいに長持ちする橋にしていただければ文句はありませんので、今度こそ期限内に完了するように、広瀬川の清流を守りつつ、工事を続けていただきたいです。

 

 

 きょうようやく広瀬川のいつもの分流で魚を見つけました。15センチくらいのハヤですが、何か元気がない、弱っているようなハヤです。 今は流れてはいませんが、巨大な下水口の下の分流と合流するところの流れのないところで見つけました。(何ともくどい言い回しか、自分でも嫌になります)

        

 写真を撮るときには、油状?のものが浮いているようには感じなかったのですが、写真として見るとアブラが浮いているように見えます。 そのせいで魚が弱っているのかなんて思ったりもして・・・。

 

 楽天対オリックス戦、0-2で負けています。 また1点取られました。 6回で2点くらいでは森投手を攻められません。よく投げていると褒めてもいいでしょう。やはり打線です。沈黙打線は要りません。誰か噴出してくれないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織のメンツしかない静岡地検 | トップ | よく降りました! »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事