鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

石巻大川小学校 鎮魂の碑

2011-10-27 22:27:58 | お知らせ

 今月23日の新聞に載っていました。

 『石巻・大川小に母子像 死亡・不明の児童ら84人に祈り』

 富士吉田市の石彫り作家浜田彰三さんが、大川小学校の悲劇を決して忘れてはいけないという思いで、遺族の心の安寧のため”形あるものに気持ちを託してもらえたら”と考えて彫ったといいます。

 花崗岩を使って、幼子を抱く母の姿を彫りました。台座には「子まもり」とあります。

 私は今回の東北地方・太平洋沖地震(東日本大震災)のたくさんの悲劇のなかでも。石巻市の大川小学校の大惨事は忘れられません。このブログでも書きましたが、本当に何とかならなかったのかと、いまでも悔しい思いで一杯です。

 今回母子像が贈られたという記事を読んで、今まで行ってみようと思っても行けなかったですが、ようやく行ってみようという気になりました、行く決心がつきました。

 夫婦で行き、花を供えて冥福を祈ってきました。 とっても素朴な母子像で、花崗岩の性質が上手く活かされていました。

 みなさんには前後左右から見てもらいたくて、撮影しアップしましたが、じっと見つめれば見つめるほど正直辛くなってきました。 思わず泣き顔になってしまいそうで、必死に耐えました。

 周りの風景がより一層悲しさを引き出すというか、たまらなくなってきます。 子どもを亡くした親はどう思うのでしょうか。

 でもこういう現実があったのだということは、忘れるわけにはいきません。 生きているものの務めとして記憶し続けなければと強く思いました。

 背景は見るも無残に変わり果てた大川小学校です。

    

      

      

      

          

                                    合掌

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の収穫 | トップ | 石巻市立大川小学校  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2011-10-28 21:24:54
テレビで見るより新聞の記事で見るより悲しみが伝わってくる写真です。
私もいつかこの像を見ながらご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。
返信する
Unknown (newone)
2011-10-28 22:17:08
 是非行ってお線香をあげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-17 08:12:27
浜田さんの紹介で拝見しました。写真で母子像の周辺の状態がわかりあの津波の惨状があらためてわかりました。ありがとうございます。
返信する
unknownさんへ (newone)
2011-12-17 21:25:56
 浜田さんて、この像を制作した浜田彰三さんでしょうか。 この拙いブログを見てくれたのでしょうか。

 私もブログで何度も言っていますが、本当に大川小学校の悲劇は、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。
 本当に悲しいことです。
返信する
祈る対象を (ミック)
2012-02-03 06:07:00
このblogを紹介して下さった方があって、見ることが出来ました。
実は私の実家は石巻です。現在は立川在住ですが、(家族は無事で家は修復出来ました。)心にかかるのは無くなった人々の事です。

過日、私のblogに「鎮魂プロジェクトin石巻」という考えを発信致しました。

この内容を知ってとても感慨を深くしました。
大変な悲劇でしたが、亡くなった人々や家族を
失った方達にはとても大切な祈りを受け止めて
くれる存在だと思いました。
素晴らしいです。!

私のblogはhttp://blog.goo.ne.jp/noon2009
  後だしじゃんけん日記

是非この写真と文章を転載させて頂きたいと思います。お願い申し上げます。
返信する
ミックさんへ (newone)
2012-02-03 22:34:12
 私の拙いブログの記事ですが、よかったらどうぞお使いください。

 少しでも鎮魂、記憶のために役立つのであれば光栄です。

 朝日新聞の地元版で大川小学校の3回目の保護者説明会と教育委員会、校長との質疑応答の様子が詳しく掲載され、改めてあの時何とかならなかったのかと長嘆息せざるを得ませんでした。
返信する
石巻大川小学校 (浜田彰三)
2012-04-09 22:05:28
丁寧にお気持ちのこもった取材をしていただきまして有難うございました。
大川小の惨事は悲しくて、残酷で悔やまれてしかたありません。
せめて行政は被災者遺族本位に行動してほしいと思います。
遺族はとてもつらい気持ちで日々を過ごしているのだと思います。
浜田彰三
返信する
浜田さんへ (newone)
2012-04-09 22:48:12
 この拙いブログをとおして少しでも大川小学校の悲劇を知ってもらい、二度とこういう悲劇が起きないように、僭越ではありますが、とくに教育関係者のみなさんに考えてほしいと思います。

 3月の21日と22日にも再訪した報告を載せてますので、ご覧になっていただければありがたいです。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事