後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

第15回NAU21世紀美術連立展より

2017年02月16日 | 観た&聴いた

新国立美術館で開催中の美術展に行って参りました。

昨年のNAU奨励賞受賞作家展メンバー個展のブースが有って
木田詩子さんの作品が展示されて有りました。

今日は出席されると聞いて友人と出掛けお会い出来ました。
久し振りに積る話で盛り上がり楽しいひと時でした。
この冬のイタリア旅行の話や制作のご苦労やら作家生活の諸々。

次世代の
才能溢れる彫刻家木田詩子さんの健闘を祈って

 

 

 

 

 

      

         思索性の高い清潔な神秘のエロスを愛します

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 花便り 梅 2月11日

2017年02月11日 | メールが来ました

 

 

このところ寒い日が続いておりますが、公園は梅が香り早春を迎えています。

今日はキーンと音がするような寒さと素晴らしい青空でした。

梅は今でも愛する人は多いのですが、鑑賞する花が少なかった古代には花という言葉は

梅を意味していました。万葉集では119首も詠まれています。

万葉の時代は梅は白梅でしたが、今日の写真は紅梅です。

 

      春さればまづ咲くやどの梅の花独り見つつや春日暮らさむ

 

                      2月10日   アキコ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひな飾り 2月5日

2017年02月05日 | グランドホーム便り













立春の声を聞くや此処のエントランスホールにはお雛様が飾られました。

入居者の方達が別れ難かったお雛様達。

此処では大切に保存して下さって季節に魁けて飾って下さいます。

眺める至福の時に感謝申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュア五輪金メダリストの不思議な共通点から平昌五輪の金を占ってみた

2017年02月04日 | You Tubeより

フィギュア五輪金メダリストの不思議な共通点から平昌五輪の金を占ってみた

     面白いですね 偶然見つけて、もう一度みたくて頑張った私

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  昭和記念公園花便り 福寿草と節分草 1月29日

2017年01月29日 | メールが来ました

  

  

   

   ここ2~3日小春日和の日が続いています。

    昭和記念公園では福寿草や節分草や梅が咲いてきました。

  節分も近くなってコンビニなどには恵方巻の広告が出され、

      春が近付いていることを感じます。

  私は寒いほうが好きなのですが、それでも春が近づいていると思うと心が温かくなります。


         ♪どこかで春が生まれてる・・・・・♪    アキコ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩ハーモニカ・クラブ演奏会

2017年01月28日 | グランドホーム便り















多摩ハーモニカ・クラブの12名の方々が2度目の演奏会でご訪問下さいました。
代表 野末紀彦さま 指揮 山田憲子さま

濃紺の帽子にピンクのチョッキ MC 野末様はブルーのチョッキでユーモアたっぷりに
盛り上げて進行。プログラムの第1部(歌いましょう)
第2部(懐かしのメロディー)
アンコール  川の流れのように


どのメロディーも想い出を甦えらせて早春の午後を和やかに包んでくれました。

皆さま私達よりはお若いのでしょうが、そうかと言って中年期は
越えられたようにお見受け致しましたがご活躍尊敬申し上げました。

有り難うございました。素敵なアンサンブル 楽しゅうございました❣️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

  「草花たちの静かな誓い」 宮本輝 著

2017年01月25日 | 読んだ

  

  小畑弦矢は、ロスアンゼルス在住の叔母 菊枝(キクエ・オルコット)がたまたま来日逗留していた

  修善寺の宿で急逝したことにより、後始末のいっさいにかかわる事になった。

  遺言によれば彼女の全遺産は弦矢に遺贈されることに・・・・・なんと42億円・・・・・土地邸宅含む。

     彼は南カルフォルニア大学大学院卒MBA取得の俊才。

     たまたま転職のはざまの時間があってロスのランチョ・パロス・ヴァーデスのキクエ宅に

     行って整理の仕事にかかる。   そこで出会った人々と土地ならではの風物。

  この小説の楽しみは  1.この地のしかも高級分譲住宅地の富裕層の暮らしの佇まい

     2.ミステリアスの解読 3.関わる人間の多種像 4.弦矢の謎解きのセンス

 

  出てくる景色も関わる人達も上等な贅沢な味付けでとても楽しめました!

  追うテーマは6歳で白血病で亡くなったとされる従妹のレイラは、実は誘拐されていた事。

  その生死も明らかでないのに、遺産の相続は出来ないと逡巡する弦矢。

     そして私立探偵ニコ(ニコライ・ベロセルスキー)に依頼する。

 

  邸宅はジャカランタの巨木が立ち並ぶ土地に海からの風が吹き、庭には広い芝生

  密生するように植え込まれたバラ・桔梗・ガーベラ・カーネーションやハーブ。

 

     幼い日に弦矢が祖母に教えてもらった秘密の儀式

  ~花にも草にも木にも心がある。嘘だと思うなら本気で話しかけてごらん。

   植物たちは褒められたがってるのよ。だから、心を込めて褒めてやるんだよ。

   そうしたら必ず応じてくれるよ。~

     この一文はタイトルを語っております。

 

     私にとってこの小説は絵のない絵本でした。

      風がそよそよと吹いてきました・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腱鞘炎(ドケルバン)になっちゃった!

2017年01月24日 | 日記



昨秋満83歳になった途端アチコチ故障が出始めました。

夜中の腰痛は坐骨神経痛で数回の鍼治療で完治しました。ヤレヤレ........


そしたら次は左手首に痛みが。 昨年末整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが、
別状はなく、貼り薬を出して頂きました。
新年に入っても好転せず、自分で思い当ったのが腱鞘炎じゃないかな?

さして使いもせぬ左手が何故?!
思い当ったのが左手にスマホを掴んでベッドに寝て、かざして観る癖。

眠れない夜は、かなり長い時間youtubeを見続けます。

どんだけスマホかよ


   とは言え、これは高齢故の故障と思います。今まで大丈夫な動作が

   すんなり出来なくなっておるんです。自戒あるのみ・・・・・

   しかし、全身の健康あっての手首安静ですから、身体は動かさねばなりません

       左手も結構活躍していたんですね。見直しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Firebird - enra × Nobuaki Kaneko

2017年01月22日 | You Tubeより

Firebird - enra × Nobuaki Kaneko

   今朝TVあさいちで紹介されていました。

 以前もTVで観た記憶がありましたが、YouTubeで探すことを思いつきませんでした。

 検索するとCGと人間パフォーマンスの素敵なコラボを見られるでしょう・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五百住乙人・木田詩子 展 画廊宮坂

2017年01月18日 | 日記

二人展が有りまして銀座に出掛けました。
宮坂画廊 銀座7-12-5 銀星ビル4階 1月16日ー1月21日
こじんまりした画廊ですが銀座の老舗画廊で心地よく作品に出会えます。
大好きな画廊です。彫刻家の木田詩子さんとは旧知の仲。












五百住乙人先生の小品も詩情漂う愛おしい作品でした。

こんな大家と二人展とは詩子さんは倖せですね。
彼女の子供時代を知っている私は胸が一杯になります。

どの作品も大好きですが、「聖なる音」は私のお気に入り!
見ているだけで神秘の風を感じます………

コメント
この記事をはてなブックマークに追加