後だしじゃんけん日記

古い革袋に新しい酒?

「パソコン教室」 明治安田生命情報システム部

2017年06月30日 | グランドホーム便り

  

                 

  6月29日 親会社である明治安田生命本社より情報システム部の11名の方達が

  入居者のパソコン・タブレット・スマホ等のお悩み相談を解決のため、お出で下さいました。

  実は今回が2回目で、これからもいらして下さるとの事、心強い救世主の来所で大歓迎の

  我々でありました。第1回目は舞い上がって何をどう訊けば良いのかオタオタした私。

 

  今回はPCの最終処理・・・・つまりPCを使わなくなったらどのように始末したら良いのでしょう

  質問者 私 にデスクの向かいに男性2人女性1人。 男性2人 スマホで即検索。

      私・・・・やっぱり 検索 なんですね~

      検索しても内容・単語に付いていけないんですよ  

  3人が結果を判り易く説明して下さり必要なサイトや電話番号をメモしました。

  又 ブログ・フェスブック・インスタグラムの終了に就いても。

      私の IT終活 の相談なのでした。

  それからスマホの買い換えの時期やバッテリーの事、Bluetoothとイヤホーンの事

  思いつくままお尋ねしましたが、判り易い回答を頂きました。  納得

 

  私は無線ランを入れて居りますが、PC・iPad・スマホで便利しており

  それがプロバイダーyahoo繋がりとは思ったことはなく今回初めて知りました。

  知って見れば なるほど・・・でした。

 

  後でご指導を頂いた友人に聞いたら、買い替えたPCのうまく使えて居なかったソフトを

  丁寧にご指導下さったり、新プリンターの取り付けを部屋まで来てなさって下さったり

  希望を総て叶えて頂いたという事でした。皆さんとても感謝されておりました。

 

  爽やかな頼もしい若者集団  お疲れ様でした  そして深く感謝であります 

 

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 花便り ネジバナとヤマアジサイ 6月28日

2017年06月29日 | メールが来ました

 

 

     今日は朝から雨で、梅雨ですね。

  昭和記念公園は様々なアジサイがいたるところに咲いています。

  写真のヤマアジサイは木が小さくて素朴で可愛らしい花をつけます。

 

   ネジバナは日本庭園の草地のあちこちに咲いています。

  花は米粒ほどの大きさなので、苦労して10枚以上撮ったのですが、

  花がはっきりとわかるような写真は撮れませんでした。

     写真はいずれも昨日撮ったものです。

 

                 628日   アキコ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 花便り アジサイとナツツバキ 6月24日

2017年06月24日 | メールが来ました

 

 

    昭和記念公園はアジサイ類が花盛りです。

  特にアナベルは群生している場所もあり、公園のいたるところに咲いています。

  何種類あるのかわかりませんが、アナベルやハナビなどの園芸品種は私には

  「あじさい」とは感じられません。

    昔ながらの淡青色の毬状のものが好きです。

 

  ナツツバキは沙羅の花とも呼ばれ、上品で静かな佇まいです。

  花期が短いので、そろそろ終わりかな。

 

  ネムが咲き始めました。ノウゼンカズラはこれからですね。

  この時期は春のような華やかさはありませんが、

  蒸し暑さを忘れさせてくれるような涼し気な花がたくさん咲いています。

 

             6月24日   アキコ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 花便り 花菖蒲とホサキナナカマド 6月18日

2017年06月18日 | メールが来ました

 

 

 

  今昭和記念公園は花菖蒲とあじさいが花盛りです。

  アジサイはアナベルが盛りで、白いアジサイが目立ちます。

  ラベンダーも咲いてきました。

 

  数多くの花が咲いていますが、あまり知られていない花をご紹介しましょう。

  白いレースのような花は、ホサキナナカマドでこの時期にしか見られないバラ科の花です。

  日本の中部地方以北に分布する山野草です。

  まだ3分咲きのアジサイのの群れの中に混じっていました。

       とても繊細で美しく涼し気でした。

 

                   6月18日   アキコ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカランダ in 熱海

2017年06月17日 | 日記

 

 ジャカランダという花木をご存じでしょうか?

 10年程前、ヨーロッパに旅行した方から見せて頂いた写真の中にそれは有りました。

 大木にたわわに藤色の花が咲いていて、この花を見てみたいと想いました。

 花を見る為の渡欧は無理だと諦めておりましたところ、宮崎県の青島にこの木があって

 花を付けると知りました。青島も遠いなぁ・・・

 最近になって、なんと熱海市にこの木があって並木になっていると知りました。

     早速 検索  有りました 花情報も詳しく報じられておりました。

 来年の自分は行けないかも   今でしょ  そして今日行ってきました。

 天候に恵まれ、ジャカランダの花も最高な見頃  ご覧あれ  

 

 

      

      

 

 

 

 

        

          大木ですが花は終わったのでしょうか・・・・

 

    親水公園 お宮の松のあたりが整備されて遊歩道になっていました。

    熱海の海のほとりです。 久しぶりの熱海の変貌に瞠目 ステキになっておりましたよ 

 ジャカランダについて

    ジャカランダは南米産のノウゼンカズラ科に属し、ホウオウボク・カエンボクと並んで

    世界の三大花木の一つにかぞえられています。

    日本では5月下旬から6月にかけて極めて美しいブルーの花を50花以上、ブドウのように

    房状に咲かせます。

    平成2年7月2日熱海市とポルトガル「カスカイス市」と姉妹提携を記念し熱海に初めて

    植樹されました。その後篤志家の支援を受け遊歩道が完成しました。

    開花に合わせて「ジャカランダ・フェスティバル」も開催され、夜はライトアップされます。

          以上 熱海市のパンフ より

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園花便り タイザンボクとヤグルマギク 6月8日

2017年06月08日 | メールが来ました

 

 

  タイサンボク(泰山木)が咲いています。木がかなり高くならないと花をつけないそうですが、

  昭和記念公園では下枝を払わないので下へ垂れ下がった枝に咲いている一輪を撮りました。

  自生地のミシシッピ州とルイジアナ州では州の花に指定されています。

  アメリカ原産にふさわしい風格がある堂々とした大きな花です。

 

  ヤグルマギクは以前は矢車草と呼ばれていましたが、ヤグルマソウと呼ばれる別の植物があるため

  ヤグルマギクに統一されました。

  矢車草は私にとっては懐かしい花で、子供のころには学校の花壇や庭先、空き地などによく咲いていました。

  いつごろから見かけなくなったのか、久しぶりに花壇になっているのを見て昔のことを思いました。

  花の色がくすんでいて原色の華やかな洋花に押されているのでしょうか。

 

        函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢車の花  石川啄木 


                                  6月8日  アキコ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『花戦さ』

2017年06月06日 | 読んだ

 

 

 原作 鬼塚 忠        監督 篠原 哲雄

 池坊専好 野村萬斎 ・ 豊臣秀吉 市川猿之助 ・ 織田信長 中井貴一 ・ 前田利家 佐々木蔵之介

 石田三成 吉田栄作 ・ 千 利休 佐藤浩市 ・ 吉右衛門 高橋克美 ・ 淨椿尼 竹下景子

 れん 森川葵

 世は室町時代、織田信長の命により生け花を所望された六角堂の花僧・池坊専好は

 信長のイメージを「昇龍」とし、松を主体に大作に挑む。

 居並ぶ武将 前田利家・石田三成・豊臣秀吉・千利休を前に信長よりお褒めの言葉を賜る。

 花僧として武家・商家・庶民を相手に花を活け教えて10年過ぎた頃・・・・

 豊臣秀吉が天下を治め圧政の世になっていった・・・・

 

 話の横糸は河原に死体同然で打ち捨てられていた謎の少女「れん」

 専好は河原で小石を積んでは花器となし、花を挿して光明真言を唱えて弔っていた。

 少女を寺に連れ帰るも、口も利かず食べ物も拒否。画を描くのみ。 さて・・・・

 

 秀吉は千利休を茶頭とし、茶道を好みながらも複雑な心境を利休にぶつけていた。

 茶の世界・華の世界そして政治の世界。  挑むのは 

 

 秀吉・利休・専好    力  技量  知恵 叡智 祈り

 この作品には「エンターティメント時代劇」と魅力を謳ってはおりますが、

 何のなんのとっても深いです・・・・

      利休と專好の会話に泪しました・・・・

      茶の好きな人  花の好きな人  器の好きな人  画の好きな人  どうぞ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Stéphane Lambiel Fantasy On Ice 2017, Makuhari

2017年06月03日 | You Tubeより

 

    

 

        

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタジー・オン・アイス幕張 3日目 羽生結弦 演技「バラード1番/作曲:ショパン」

2017年06月03日 | You Tubeより

ファンタジー・オン・アイス幕張 3日目 羽生結弦 演技「バラード1番/作曲:ショパン」

 

   2017年の羽生結弦のショートプログラムは「バラード1番/ ショパン」に決まりました。

 先日のこの演技が完璧だったといわれ、観たかったわけでここにupさせて頂きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計

2017年06月01日 | グランドホーム便り

   

   玄関を入るや、この時計がまず目に入ります。 

   どうしたの 収まる処に収まったのでしょう 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加