鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

旧正月のお年玉

2010-02-22 17:05:47 | お知らせ

 14日は旧正月、春節でした。

 去年の10月中旬頃にこのブログでお知らせしましたが、朝の通勤途上でお金を拾いました。千円札で5枚です。すぐそばに交番があったこともあり(なくても届けましたよ)、すぐ届けました。

 そしたら、19日ですか、宮城県警から手紙が届きました。「拾得物件に関するお知らせ」です。届けてから3ヶ月が過ぎたので、拾得者である私に物件を取得する権利が生じたわけで、その通知文書でした。

 昔は6ヶ月間の法定期間があったように記憶していますが、今は3ヶ月のようです。そしてその権利行使の期間は3ヵ月後から2ヶ月間のようです。2ヶ月間のうちに受け取りに行かないと権利は消滅します。

 というわけで、今日ついでに警察署に寄って受取ってきました。

 思いがけない旧正月のお年玉です。大切に使わせていただきます。

 複合メタルと新しい掛けハリを買おうかなと、いまから楽しみにしています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”最後の” ゴールデン スラ... | トップ | 台北のバイク »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事