鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

見たか! 思い知ったか!

2013-03-23 15:17:19 | お知らせ

  きょうも爽やかな一日。 陽射しはあまり強くもなく、風も程々に吹き、河原に引き寄せられる日でした。

 ということで、今年2回目の飛行機凧に挑戦しました。 前回は強風に近い風が吹き、少し揚がっても空中でバランスを欠き、堤防の石積みに激突して胴体が壊れてしまいました。 その後もう少し胴体を強くするために、3ミリ角ではなく4ミリ角のヒノキ材を使って、前よりも丈夫な飛行機凧にしました。 

 なかなか揚げるチャンスがなかったのですが、きょう午後挑戦しました。 最初はなかなか揚がってくれなかったのですが、凧はある程度揚がってくれると安定します。凧糸の長さにして30~40メートル分も揚がってくれればもう大丈夫。 かなり安定して青空を泳いでくれます。

 見たか!トンビ!! お前に負けないくらい揚がったぞ!!!

      

 どうだ、見たか 日の丸飛行隊(1機だけですが)!!

                      

 気持ちいいですね。 少し走ったので息が切れましたが。 手に伝わる風の、凧の抵抗がいい感じです。

 

 家の花も咲き始めました。 いつも妻から「○○○の花が咲いたね」 と言われて気が付いているんですが、これは拙いことですね、考えるまでもなく。 先回りしてどんな花が咲いているか、咲きそうになっているか掴んでおかないと、相手にされなくなってしまいます。

        

   

 シクラメンもまだ咲いています。大分萎れてきましたが。

 

 河原を歩くと小さい花々も咲く用意をしています。一雨あって暖かければ一気に咲き始めるのではないかと思います。 楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい陽気です! | トップ | Jakuchu's here !! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2013-03-24 21:09:27
凧も高く上がると気持ちいいでしょうね。

奥様お花は奥様が手入れなさるのでしょうか?
いつもきれいに咲いていますね。
我が家は庭の手入れは旦那様が丁寧にやってくれますが、私が植えたものは気づかないのか全部抜かれてしまいます。いうともうしないと言われますので我慢。我慢です。
返信する
Unknown (newone)
2013-03-25 16:11:21
 花の名前を覚えると言っておきながらさっぱり勉強していません。すみません。

 花はすべてお任せです。好きにやらせています。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事