鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

満を持して、

2013-10-17 15:40:15 | お知らせ

 きょうは十三夜ですか。雲が多いからきれいなお月様が見られるかどうか。

 いやあ、きのうの広島、惜しかった!!巨人よりも打っているのに、結果として負けてしまった。・・・・。残念 無念   9回走者1,2塁、2アウトから三遊間の当たり、抜ければ完全に3対3の同点になったのに、抜けなくても走者が3塁で止まっていれば、・・・逆転も不可能ではなかったのに、・・・悔しいですね。 これで巨人は2勝したことになります。

        (午後2時20分過ぎの市街地の様子)

 

 今夜はいよいよ楽天対ロッテの試合が始まります。 ナイターですが、寒いでしょうね。観戦する人は是非とも冬の装備でお出かけください。風を引いてはもともこうもありません。

 田中と成瀬の投手戦となるのでしょうか。 マー君はどうしても立ち上がりがいまいちなので、1,2回を何とか乗り切ってくれれば、あとは打線が奮起して点を取ってくれるのではないかと思っているのですが。 マー君で負けたりしたらこれはヤバイことですよ!何としても勝ってもらわないと!!!

 

 一日で広瀬川はこんなに水位が下がりました。 岩盤の肋骨が隠れているので、このくらいの水量が一定して続いてくれれば、川として生き生きとしたものを感じることが出来るのですが。

    

 分流の最後の流れです。 小さい石はみんな流されました。 本当に川底もきれいになっています。 クルミの皮何か全く気当たりません。

 

 いい流れです。 ここに今年もたくさんのサケが遡上し、卵を産んで天寿を全うしてくれたらいいのですが。

     

 この川底でヨシノボリなんかはきっと喜んでいるのではないかと思います。

            

 きょうの生き物はまずは サギ です。

     (サギ)   

 カモ を探したのですが、見つかりませんでした。

       トンボとバッタです。 トンボ も数がぐっと少なくなりました。

     

       バッタ も警戒心が強くて、ちょっとしたことで逃げていきます。

       

 

 そこいくと逃げないのは人間でしょうか。 きのうは全く人影もなかったのですが、一日経ったらこの有り様です。 満を持して若者たちが繰り出しました。 彼らは逞しいと思わなければならないのでしょうか。

     

 この閉塞した日本を変えるのは、ひとえに若者たちにかかっています。 我々高齢者を粉砕して、新しい世界に誇れる日本、正規軍をもたなくても世界平和に貢献できるということを世界に示してほしい。 日米同盟なんかに頼らず、誰かさんの言う、胡散臭い積極的な平和主義なんかではなく、現行憲法を全面に出して世界に平和を訴えてほしい、何が何でも経済成長、経済が成長発展しないとやっていけないなんてことはない、今こそ賢明さを押し出して、”賢明さで生きる日本”、世界に誇れる日本を目指してほしい。

 

 芋煮を一杯食べて、若者同士で語らい、団結して世の中に打って出てほしい。そんなことを言ったら何と無責任なと怒られますか? そういう動きが出てきたらもちろん応援します、熱く支持します。 共闘できれば共闘します。

 もちろんどういう世の中の流れになっても自分の頭で考えるということは継続していきますし、常にアンテナを張り巡らしておきます。

               

 芋煮は仙台風の芋煮でしょうか。 みそ味で豚肉、野菜が一杯入ってまるで豚汁、けんちん汁といってもいいくらいですが、それだけ栄養は満点です。 中心となるサトイモのほかに、大根、人参、ゴボウ、豆腐、ネギ、こんにゃくが入りますか。 具だくさんで食べ応えがあります。

 山形風はサトイモに牛肉、長ネギ、こんにゃくで醤油味です。 どちらもいいですが、優雅さから言ったら山形、豪華さからいったら仙台というところでしょうか。

 何にしても河原でみんなで食べる芋煮は美味しいです。この時期のまさに風物詩です。 町内の芋煮会は27日(日)です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする