京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

体力不足を露呈

2012-07-25 | 考える
夏季休業に入って初めて練習を見ました。
本日の午後の練習においては、ランをしましたが、全くついてこれず、体力不足を露呈しました。

夕方から樟葉の東公園(1周550㍍)のコースを10周(5.5㎞)
緩やかな登りと下りのコース。
夕方16時半で、かなり蒸し暑さも残り、気温も湿度も高い状態ではあるが、それにしても遅すぎる…

私も選手と一緒に走りましたが、私に1周(550㍍)差以上つけられる選手がほとんど。
予定では10周後、インターバルの予定が、ほとんどの選手がゴール後、熱中症までいかなくても、
とても走れる状態ではなく、危ない状態で、仕方なく練習を打ち切りせざるおえない状況…
たったの5キロで、半分以上の選手がこのような状態です。
特に中学生の59㎏級以上の選手達の体力不足を痛感しました。
これでは根本的に勝負になりません。技術以前の問題です。
この暑い中練習しているラクビー選手、サッカー選手を見習えといいたいです。
あのぐらいの豊富な運動量がないと話しになりません。
今日、ランで置いていかれた選手達が、今後、奮起してくれることを期待します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿