京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

失敗を失敗と考えない・思わない

2012-12-29 | 教訓
「エジソンの有名な話し」
エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したという。しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかった。インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と言われたとき、エジソンは、「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」と言ったという。

「アメリカ合衆国第16代大統領 リンカーン」の人生
下記の○印以外は、不幸な出来事ばかりです。

  1809年     ケンタッキー州の粗末な丸太小屋で誕生
  1814年  5歳 幼くして母と姉を亡くす
           小学校を中退
           成人すると荷運びの仕事に
  1831年 22歳 雑貨屋を起業したが失敗
  1832年 23歳 イリノイ州議員選に敗北
  1833年 24歳 ビジネスに失敗
○1834年 25歳 イリノイ州下院議員選に当選
  1835年 26歳 恋人と死別
  1836年 27歳 神経衰弱の病に
○1836年 27歳 弁護士の資格を取得。翌年、事務所を開設
  1838年 29歳 議会での敗北
  1840年 30歳 大統領選委員選挙に敗北
○1842年 32歳 メアリー・トッドと結婚
  1843年 34歳 下院選挙に落選
○1846年 37歳 下院選挙に当選
  1848年 39歳 下院選挙に落選
  1851年 42歳 息子エディが死去
  1855年 46歳 上院選挙で落選
  1856年 47歳 副大統領選挙に敗北
  1858年 49歳 上院選挙に敗北
○1860年 51歳 大統領に当選
  1861年 52歳 (南北戦争が勃発)
  1862年 53歳 息子ウイリアムが死去
○1864年 55歳 大統領に再選
  1865年 56歳 (ゲティスバーグ演説)
  1865年 56歳 (南北戦争終結)
  1865年 56歳 フォード劇場で暗殺

エジソンの明言とリンカーンの年表を見ると、なんと波乱万丈な人生だったのか。ということがよく分かります。
しかし、偉大な人達は「失敗を失敗と考えない」「失敗を失敗と思ってない」成功者たちの共通点ですね。
失敗を失敗と考えているうちはまだまだで、失敗をも楽しむという位の心の余裕があるぐらいでないと前へは進みませんね。
負けて凹んでいる。上手くいかず凹んでいる場合ではなく、次に向けて、これからどうしていくのか?が大切です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿