京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

厳しい現実

2010-12-13 | 小学生レスリング
昨日、小・中学生の兵庫県ジュニア大会が開催されました。
今回は審判をしたのでセコンドにはつけず、セコンドは山本勇輝と保護者にお願いし、マットの外から試合を見ていました。
セコンドについているとこちらも興奮的になりますが、マットの外から見ると試合内容を冷静に観戦できます。

今年最後の試合で、厳しい現実を突きつけられました。
小学生のなんと弱いことか…日頃の練習で、ある程度は予想していましたが、ほとんどの選手がポイントを1ポイントも奪えないで、フォール、テクニカル、大差の判定と試合内容が散々の内容でした。
ほとんどの子供が、レスリングを始めて2年が経過します。負けても無神経…悔しいと感じても10分あれば忘れてしまう。悔しいと思うだけでもマシですが、中にはなんとも感じていない子供もいます。
意識を変えて練習に取り組んで欲しいですが、なかなか思うとおりにはいきません。

中学生は2選手は優勝しましたが、残る4選手は惨敗…
こちらは怪我人が多く、なかなか思うとおり練習を積むことができず、うまくいってません。

愚痴は言いたくないものですが、近頃は愚痴ばかり言っているような気がします。
愚痴からは何も生まれないし、その先の話しが続かないということは分かっているんですが…
以前までは、結構、愚痴を言ってすっきりしたこともありましたが、
ここ最近、愚痴を言ってもまったくすっきりしない。
愚痴を言えば言うほど、小さくなっていく自分に気付き、納得しない自分がどこかに居る。
私ももう41歳ですが、この年齢になってやっと気付いたことです。
なんとかこの現状を打開したいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱気は最大の敵 (ミスターX)
2010-12-13 23:23:19
浅井先生、弱気になってますね。先生らしくないです。何もない状態から立ち上げ、ここまで築き上げてきたのは、浅井先生、あなたですよ。これからも山あり谷ありじゃないですかぁ~。レスリング部、ジュニアクラブを創部した苦しかった当時を思い出し、初心に戻って頑張って。
返信する

コメントを投稿