京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

小学生の指導

2009-09-24 | 小学生レスリング
京都八幡ジュニアの小学生。現在18名所属していますが、そのほとんどが今年1月から始めたばかりの子供達です。
あと3ヶ月で1年になりますが、まだまだ練習の取り組み姿勢が「おちゃらけ」状態。スパーリングでは完全な「じゃれ合い」です。
子供達の意識をいかに変えるか?
情けない話しですが、最近、どのように指導していったらいいのか?
とても悩んでいます。
かつての文珠、田中、津田、北村の小学生時代のように、超厳しく指導していけばいいのか・・・?
何か良いアドバイスを下さい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指導方法 (武元)
2009-09-27 01:52:19
いつもお世話になっております。武元兄弟の父です。
小学生のあいだは全て親の責任だと思っています。
練習態度が悪いのも私達、親の責任です。
厳しい事を承知で息子達をあずけています。
入部前から息子達とは卒業するまで続ける事を
約束していました。

入部説明会時に「オリンピックに出場させる!」と
熱く語った監督の考えを貫いて下さい。
返信する

コメントを投稿