Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

海渡った新幹線、現在のところ順調に台湾を走行中

2007年09月08日 | 日本の誇り 新 幹 線

日本の新幹線技術を取り入れた台湾新幹線(正式名・台湾高速鐵路)が今月2日正式開業した。2大都市である台北-高雄間(約345キロ)が最速列車で1時間半に。初めて海を渡った新幹線技術の成果はいかに…と現地を訪ねた。

 台湾新幹線は、実は開業後も多くの問題点を抱えていた。

 車両は日本の技術、線路や運行管理は欧州の技術、発券システムは台湾独自。すべてのシステムが一貫していない。台湾人運転士の育成は現在でも終了しておらず、JR東海は安全性の確保ができないと運転指導から撤退した。このため、フランス、ベルギーなどから運転士が派遣され、運転業務に携わっている。

 乗ってみると日本の新幹線より快適に思えた。揺れも少なく座り心地もいい。駅弁もあり、車内販売の形式も日本とほとんど同じだ。

 3月に開かれる「ランタン・フェスティバル」は台湾最大のお祭り。今年は中部地区の嘉義で開催され、これまで台北からは車で約4時間かかった。新幹線の開通で1時間余の距離に。日帰りも可能になった。

 台北駅で案内してくれた台湾高速鐵路の黄明萱さん(27)によると「現在の乗車率は約4割から5割」。しかし、これまで台北中心だった台湾観光が、新幹線の利用で全土に広がると、期待が膨らんでいる。

izaイザ

<!-- 茶さんの台湾案内 Vol.4 -->

<!-- F4 "Wish to see you in Taiwan ~台湾で会いましょう~" -->

 



最新の画像もっと見る