Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

新幹線誕生40年・高速鉄道の歩みと未来 【動画】

2007年07月21日 | 日本の誇り 新 幹 線

新幹線誕生40年を記念して作られた番組。この動画は長いけど必見ですね。
新幹線とそれに携わった人々の歴史にただただ感動、感謝の一言。
日本の戦後脱却の第一歩はここから始まったんじゃないかな。
新幹線はいろんな分野の企業に勇気と希望、
そして自信を与えた思う。
日本人の精神の根幹を見事に形にしているのは新幹線のような気がする。
正確、安全、思いやり、尽きることのない探究心、そして自然への配慮。

新幹線誕生50周年(2014年)には国を上げての大イベントをして欲しいね。

新幹線誕生40年・高速鉄道の歩みと未来【動画】 
shinkansen40year.wmv

東海道新幹線が1日、開業40周年を迎え、東京駅で新大阪行き始発列車の出発に合わせ記念の出発式があった。
のべ41億人を運び、走行距離は15億キロ、地球3万7500周分になる。
開業当時4時間だった東京―新大阪間は2時間半になった。

 東京駅の新幹線中央乗換口にはブロンズ製の記念碑があり、 こう刻まれている。

          『この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された。』

 

<!-- (CM)JR東海 - 東海道新幹線開業40周年 -->

 



最新の画像もっと見る