猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

イチジク酵素ジュース 完成

2019年11月03日 | イチヂク

 

半月ほど前に仕込んどいたイチジクの酵素ジュース

期待してた「しゅわしゅわ」は、ほんのかすかやけど、

2週間たったらできたとみなしてええ、てどこかに書いたあった。

で、ざるで濾すことにする。

とろみが強いから、このまま一晩かけてゆっくり濾す。

折しもカメムシぶんぶんのこの季節。

紙で蓋しとく。

 

で、あくる日、目の細かい茶こしでもういっぺん濾す。

すぐ目ぇ詰まるから、茶こしを洗ろうてはキッチンペーパーで拭き、洗ろうては拭き。

私て、こんな気ぃ長かったっけ。

 

でき上がったのを保存瓶に入れる。

蓋せえの、ゆるめとけの、いろんな説がある。

初めてでわからんから、とにかく紙かぶせて一晩様子見ることにする。

 

翌朝、こんなことに。

あの、上の方の不気味なもんはなんじゃ。

試しに左の瓶の方そうっとかき混ぜてみたら消えた。

泡か? しゅわしゅわ、今頃来たんか?

そうゆうたら、濾した後も発酵は続いて、ほっといたら噴き出してくるて書いたあったのもあったなあ。

 

ということで、紙で蓋して冷蔵庫保存することにしました。

 

一日60ccくらいずつ、うすめて飲んだらええねんて。

けさ30cc水で割って飲んでみた。

甘いで~。

けど、おいしいで~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかちゃ孝行 | トップ | 干し仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イチヂク」カテゴリの最新記事