猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

鹿、来てはったんや

2016年04月10日 | 動物たち
年内に大きなリ過ぎたツタンカーメン豆。
霜や雪にやられてしまいそうやったから、一部は不織布でトンネルしてた。

雪も解けて、そうっとトンネルの中覗いてみたら、

お-おー、無事でおったか。

どっかつかまるとこないかと、お互いにツル絡ませて支えおうたりしてる子ぉらもおる。

で、冬の間になまった体と気持ちに鞭打ち、トンネル外してネット張った。

下の畑の2畝。




上の畑の1畝。


しゃあけど、結構大きなってたんやなぁ。
もっさもっさやなぁ。



その一方で、
もっさもっさのすぐ隣の、トンネルしてなかった畝のツタンカーメン豆。



なんじゃこれ!
ほとんどの芽ぇがむしり取られてる。
あたりには鹿の足跡。

冬の間、雪の重みで支柱折られんようにと、この冬は防獣ネットの一部を外してたからなぁ。
しかし鹿さんたち、さすがプロの野生生物や。
よう見てんねんなぁ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイタケ 第4ラウンド | トップ | いきなりの春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物たち」カテゴリの最新記事