猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

種籾の芽出し

2016年04月25日 | 陸稲
どうしょうかなあ。
めんどくさいなあ。
せんでも芽ぇ出るけどなあ。

と、ぐずぐず迷ってた種籾の催芽。

今年、たまたま種籾買うた業者さんから勧められたいろいろな処理。
温湯消毒。
浸水。

これも勉強と思うて一応やってみた。
この際や、催芽処理もやってみよ。

一週間、毎日水替えながら浸水してきた種籾。
播種前夜に28~29℃のぬるま湯にひと晩浸ける。


こうしたら発芽が揃うんやて。

で、翌朝。
種籾をザルにあけて水切りする。

ん?
なんか白いもんがちらっと出てる?


おお、芽ぇ出てる!
籾全部、芽ぇ出てる!


プロのお百姓さんのテクニックて、すごいなあ、やっぱ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びないお手て | トップ | イセヒカリの籾おろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸稲」カテゴリの最新記事