海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

長柄桜山1号墳現地説明会

2008年01月19日 14時38分20秒 | 古墳
 今日は古墳を研究している知り合いから教えてもらった、逗子市と葉山町の境にある長柄桜山1号墳現地説明会に来ています。
試掘用の溝(トレンチ)から写真のように埴輪片が出土していました。
なんでも円筒埴輪や壺型埴輪らしいです。
埋葬施設は未調査ですが4世紀後半の築造とのこと。。

 ここは山の上にある古墳群で2号墳からは海が見下ろすことができます。古墳時代はもっと海面が高かったのでしょう。

 その後古墳群のある山のふもとの逗子市郷土資料館に行き古墳時代の住居址から出土した石釧を見て、須恵器や土師器をスケッチしました。

 そして新逗子駅前から京急バス逗15系統に乗って葉山町を経てJR衣笠駅前までゆきました。同駅は165系でも走ってくると似合いそうな古びた風情をかもし出していました。そんな衣笠駅から横須賀線のE217系で帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大西学園吹奏楽部定期演奏会 | トップ | ことしの冬は酷寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古墳」カテゴリの最新記事