海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

「読ませる文章」を書きたい

2011年10月21日 16時07分20秒 | 上月佑奈
[吹奏楽部] ブログ村キーワード
 以前から筆者は自分の書いた文章にコンプレックスを持っている。
だから最近は図書館で「読ませる文章を書く」というテーマの本を
借りてきてよく読んでいる。

 言われてみればその通りだと思うような私の文章の欠陥にきづかされ
ハッとした。

ちょっとした気遣いで文章は劇的に読み応えが変わる。
中学校などの国語教育はなんでここまで踏み込んで
やらないのかとすら思った。
ただ原稿用紙に何か書かせれば
作文教育ができたなんて間違いだ。

 やはり、読者像というものをはっきりと念頭に置いて
その読者像にあった書き方が必要だということを学んだ。
今回学んだことを海神奈川吹奏楽部愛好会ホームページや
このブログの制作にいろいろといかしてゆきたい。

にほんブログ村 クラシックブログ イラスト吹奏楽へ

にほんブログ村にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へに参加しているので「ポチっと」一押してください。
海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県立大師高校と金沢総... | トップ | ぱすぽ☆を羽田で聴きたかったな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上月佑奈」カテゴリの最新記事