海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

私立横浜富士見丘学園中高吹奏楽部定期演奏会2024

2024年03月31日 18時02分04秒 | 吹奏楽部
私立横浜富士見丘学園中高の吹奏楽部定期演奏会にゆく。
保土ケ谷区に学校があった頃は毎年のように行っていたのだが、
二俣川に移転してから縁が絶えていた。
だから鑑賞するのは18年ぶりくらいかな?

横浜駅から相模鉄道に乗り二俣川へ。
2年前に二俣川までノンストップだった急行が廃止され
途中、西谷に停車する❝特急❞に乗り二俣川に向かう。
東急直通運転用の20000系が相鉄線内運用についている。

私立横浜富士見丘学園中高への道は頭に入れて来たのだが、
すぐ近くまで行けたのに、最後で迷った。
時間にゆとりをもって来てよかった。
本日は初夏の陽気なので町内走り回ったりしたら
汗みどろで私立中高にゆくことになる。
不審者として入場を断わられるな。
 


正門から校内に入り、矢印に従い大講堂に迷わず着けた。
広くてきれいな学校だね。


第1部 クラシックステージ

行進曲「星条旗よ永遠なれ」
マーチ「ブルースカイ」
喜歌劇「微笑みの国」
組曲「カルメン」より

幕が開くと部員が中学1年生から高校2年生まで
合わせて十数人しかいない。
二十年くらい前の女子校時代の吹奏楽部定期演奏会は
神奈川県立音楽堂や関内ホールの舞台に
たくさんの部員が上がっていたのを筆者は知っているから
部員が激減したのと男子がいるのに驚いた。

微笑みの国は久しぶりに聴くなあ。


第2部 ポップステージ

アイドル
となりのトトロメドレー(中学生アンサンブル)
さくらのうた(高校生アンサンブル)
銀河鉄道999(同)
邦ロック
童謡メドレー
リトル・マーメイド
アフリカン・シンフォニー

白いシャツに黒ズボンで演奏する。
ただでさえ少ない部員を中学生と高校生に分けると
ますます少なくなる。
さくらのうたは管楽器だけだったが、
銀河鉄道999は卒業生がドラムスに入る。

邦ロックからは藤色のTシャツで演奏。
邦ロックはノリノリで聴いた。全員立ち上がり上向きで終わった。
そのあとトランペットのソリストとクラシックの部員にインタビュー。

童謡メドレーでは空席に象と熊のぬいぐるみが置いてある。
いろいろな童謡が奏でられ、これらのぬいぐるみは
〘ぞうさん 〙〘森のくまさん〙か。
リトル・マーメイドはいろんなパートのスタンドプレイがある。

演奏後に司会と指揮者に花束が贈られる。
部長の高校2年生女子があいさつ。
二年間がんばってきた同期四人を紹介。
横浜富士見丘学園では高校3年生になると引退なんだね。

アフリカン・シンフォニーはホルンのスタンドプレイで演奏開始。


アンコールは君の瞳に恋してる。
コロナ禍後にこの曲を初めて聴くなあ。
卒業生や先生が小物打楽器で加わる。
後ろから立ち上がり終わった。

終演後大講堂出口に部員が出ていた。

◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
花を持つうさぎ吹奏楽 
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県立川和高校吹奏楽部... | トップ | 春休みの二分休符 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事