今夜は東京駅に17日限りで廃止になる寝台特急「出雲」号を撮影に行く。さる2月13日東京発の寝台特急「出雲」号A寝台個室で筆者はさよなら乗車を済ませているが、同列車への愛着は尽きない。近年ダイヤが変わるたびに寝台特急が廃止されてゆきいよいよ3月18日以降は東京駅から出る客車の寝台特急は「はやぶさ・富士」号のみになってしまう。富士はまだ未乗ゆえ廃止が決まるまえに乗りたいと思う。吹奏楽部定期演奏会が一段落する5月のGW明け実施を視野に入れて今後活動しよう。
3/7夜、東京駅でさよならヘッドのマークシールを付けた東海道線113系と寝台特急出雲を撮った後東海道線ホームのベンチで余韻に浸っていると酔っ払った米兵?数人組に
「ヨコハマぁ?」
と声をかけられ
「Yes! トラック8」
と8番線に止まるクハE231を指差すとどやどやと乗っていった。
その後高架の上の中央線ホームに入線してきた国鉄メークの189系を見て衝動買いしたライナー券で中央ライナー9号のモハ188-35に乗り八王子へ行く。快速にはさまれた並行ダイヤでスピードが遅かったが、三鷹・国分寺でそれぞれ快速高尾行きを追い抜くとスピードを出して走れるようになった。高架複々線化工事中の駅を見て開かずの踏み切り騒動を思い出した。八王子で下車するとEF64重連の貨物が見られた。
復路は横浜線・京浜東北線経由。
3/7夜、東京駅でさよならヘッドのマークシールを付けた東海道線113系と寝台特急出雲を撮った後東海道線ホームのベンチで余韻に浸っていると酔っ払った米兵?数人組に
「ヨコハマぁ?」
と声をかけられ
「Yes! トラック8」
と8番線に止まるクハE231を指差すとどやどやと乗っていった。
その後高架の上の中央線ホームに入線してきた国鉄メークの189系を見て衝動買いしたライナー券で中央ライナー9号のモハ188-35に乗り八王子へ行く。快速にはさまれた並行ダイヤでスピードが遅かったが、三鷹・国分寺でそれぞれ快速高尾行きを追い抜くとスピードを出して走れるようになった。高架複々線化工事中の駅を見て開かずの踏み切り騒動を思い出した。八王子で下車するとEF64重連の貨物が見られた。
復路は横浜線・京浜東北線経由。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます