ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

アフリカのビール事情(7)~続・ビール進化系、大胆な新製品!?

2013-12-23 07:30:39 | アフリカごはんとビール
昨日の記事、「ビール進化系~ラベルのおはなし」に続き、ビールについてもう一席。このたびコンゴ共和国、ブラザビルで、大胆な新製品を発見!!

そこ新製品とは、こちら!!


なんと、キンシャサブランドでおなじみ、プリムスの『ペットボトル』バージョン!!

プリムスといえばンボテの定番ファッションでもおなじみ。芸能活動時には販売促進用のTシャツ&キャップをいつも着ています。笑

ニコ生「藤岡みなみのI don't know Africa~発見アフリカ54の国~」より)


話は新手の新製品に戻る。そう、プラスチックのペットボトルに入ったビール。そういえば日本でもペットボトルのビールはほとんど見たことがない。以前、ア●ヒのスーパード●イという銘柄で、ボトルタイプが出たことがあったが、あれはあくまでアルミ缶だった。

ビール×ペットボトルは技術的に何か問題があるはずだ。あるいはチビチビ飲んで栓をするというせこい飲み方は通常しない。だからこれまで出現してこなかったんじゃないかと思う。

しかしその技術的課題や常識を覆して、ブラザビルではプリムス・ペットボトルが世に送り出された。狙いはどこにあるのだろう??

ちなみに対岸で、プリムスのオリジン、キンシャサ(コンゴ民主共和国)では、まだペットボトルバージョンはお目見えしていない様子。


こういうアフリカががんばって作ったアタラシイモノは興味深い。その努力を多としよう。

他方、ペットボトルはどこか味気なさが残る。瓶がなければビールが買えない、ビールを買わないと瓶が手に入らない。あの日の不合理が思い出される笑。

もう一つ気になること。それはペットボトルは、そもそもリサイクルが基本の瓶とは異なるということ。ペットボトルなんかにして、大丈夫だろうか?なんせ、多くのアフリカの国では、ペットボトルの回収はおろか、ゴミ収集の仕組みもないのだから、、、。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペットボトルの (あみん (hgn))
2013-12-23 20:23:04
ビールですか!!
 これなら、クルマ運転しながらでもこぼさずに飲める(。_゜☆\ ベキバキ
 そんな目的ではありませんよね(^ ^;

 炭酸飲料もペットボトルになっているのですから、圧力は大丈夫なのでしょうけれど、今まで無かった理由は何なのでしょうね。

 シンハービールを燃料にして頑張っている私としては(爆)、ビールの話題とあっては黙っていられません(笑)
返信する
Re:ペットボトルの (ンボテ)
2013-12-25 07:05:39
あみんさん、こんにちは。毎度です。

シンハービール、最近頂いてないです!タイ料理に行かねば!

私は一度だけタイに行ったことがあるのですが、トゥクトゥク乗ってダウンタウン行って、バーミーナンでしたっけ?とにかく麺食いなので、夜な夜な麺責めしてました。

ところで大胆な新製品、ペットボトルビール。なぜ一般に普及してないのか??少しリサーチしてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。