ぶらぶら★アフリック

アフリカ・プロモーター、ンボテ★飯村がお送りする100%アフリカ仏族ぶらぶらトーク!

地球の歩き方・ガボン~チキンムワンバ?

2016-01-22 07:30:11 | アフリカごはんとビール
今週、ガボン帰りのンボテ。ふとツィッターを眺めていると、すごいネタが!

地球の歩き方・世界の食卓
ガボン・アフリカ
チキンムワンバ




なに?なにこれ??

記事はいう。

食品メーカーのマルハニチロが、海外旅行好きの間では、もはやバイブルのような存在の「地球の歩き方」と異色のコラボを実現。なんと旅行者気分で世界各国の料理が味わえるというレトルト食品なんですって!

「地球の歩き方 旅の食卓」シリーズは、同ガイドブックの編集スタッフおススメのメニューを再現したもの。

第一弾となる今回は、「空飛ぶヤコブさん」、「チキンムアンバ」、「グーラッシュ」(各税込540円)というなかなかマニアックな3種類のラインナップとなっております。

『かわいい 楽しい ちょっとヘン! 乙女にステキを贈る Pouch[ポーチ]』より、引用部分は以下同様。)


なに??チキンムワンバ??ガボン??

【ガボンがどこか分からなくても食べてみたい】
「チキンムアンバ」はアフリカのガボン共和国の料理で、鶏もも肉とナッツ、トマトを煮込んだ一品。


いや、ガボンがどこか分かってても食べてみたい笑。

この料理は、米国CNNの旅行サイトが発表した「世界で最もおいしい食べ物ベスト50」の上位にランクインしたこともあるというから、ぜひ1度食べてみたいものです。

これはガボンというか、中部アフリカ「おはこ」の料理!しかし上位50位以内って、アメリカ人の舌、優秀すぎる。


でもこんなレトルトがあるなら、この間のアチェケ、とっとけばよかったよ~!(でも合うかな~??)

発売は2月1日!セブンイレブンでも販売されるらしいって!いまから楽しみ~。


あ、そういえばンボテ的に『ガボンの歩き方』といえばこちらが元祖。

◆世界一のガボン・ガイドブック
『われらの歩き方 ガボン』


って、どっちが元祖??笑・・・もちろん、隊員の愛と涙の結晶、ガボンはこちらが本家デス。ちなみに『地球の歩き方・ガボン』はもちろん発刊されていません。

ではみなさま、アフ食を召し上がれ。ボナペティ!

(おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。