ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

くるみ入りチョコチップクッキー

2013-12-06 14:28:56 | ティーフード
ブラックの板チョコがあったので、くるみ入りのチョコチップクッキーを作ってみました。

材料
無塩マーガリン・・・80g
三温糖・・・80g
卵・・・1/2個
ラム酒・・・小1

薄力粉・・・80g
強力粉・・・50g
ココアパウダー・・・大1
BP・・・小1/2

板チョコ(ブラック)・・・1枚、55g
くるみ・・・30g

下準備
○マーガリンと卵は常温にもどす。
△薄力粉、ココアパウダー、BPを混ぜておく。
○板チョコ、くるみは刻んでおく。

作り方
1、常温にもどして柔らかくなったマーガリンをハンドミキサーでかき混ぜ、さらに柔らかくする。
2、1に三温糖を少しずつ入れ、さらにハンドミキサーでかき混ぜる。
3、2に溶いた卵を加え、ハンドミキサーで混ぜる、混ぜる。
4、3にココアバター、BPをまぜた薄力粉を入れて、さっくり混ぜる。
5、4にラム酒、刻んだ板チョコ、くるみを入れて、混ぜる。
6、5をひとまとめにラップでくるんで冷蔵庫で30分以上、寝かせる。
7、オーブンを170度に予熱する。
8、6を直径5センチくらいの大きさ、厚さ5ミリくらいんも大きさにして天板に乗せ、170度で、
  15分焼いて出来上がり。


最新の画像もっと見る