ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

グリーンブック

2019-03-04 14:09:43 | シネマ


監督:ピーター・ファレリー。出演:ヴィゴ・モーテセン。マハーシャラ・アリ。リンダ・カーデリー。

舞台は黒人差別意識の色濃い1960年代のアメリカ。
黒人の天才ピアニスト、ドン・シャーリーと彼の運転手、トニーの友情物語。
グリーンブックとは黒人用旅行ガイド。
その本には黒人が入れるレストランやホテルが書いてある。
当時、黒人は、白人が使用するレストランやモーテル、
ホテルやトイレなどの公共施設の利用を禁じられていた。
ドン・シャーリーはタフで粗野な用心棒兼運転手、トニーを
雇って8週間、アメリカ南部のコンサートツアーに出かける。

ドン・シャーリーは有名なピアニストとして成功していたが、
彼と契約したスポンサーはコンサートを開催し、多くの観客を呼び寄せていたが、
彼を黒人と見て物置を楽屋にしたり、レストランやトイレの使用禁止を
いいわたしたりしていた。
黒人差別を題材にしたこの映画の評価については賛否両論分かれるところがあるが、
ヒューマンコメディーとして、完成度の高いいい作品になっていると思う。

さて、別の日のベル。



最近、ベルは夜はおうちのリビングで休むことにしている。なので野良猫がベルの犬舎に入りこんで寝ているらしい。



たまには犬舎に入って、ゆっくりしなければ・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランド南島、北島... | トップ | レイチェルが死んでから »
最新の画像もっと見る

シネマ」カテゴリの最新記事