ベルのきもち

日常のささやかな幸福感を書いていきたいと思います。

あっさりレアチーズケーキ

2015-07-24 15:09:30 | スィーツ
夏なので、レシピを改良してあっさりしたチーズケーキを作ってみました。
飾りのブルーベリーと相性がいいです。

材料(18㎝ケーキ丸型)
クリームチーズ・・・150g
砂糖・・・60g
生クリーム・・・200㏄
ラム酒・・・大1
ゼラチン・・・5グラム(50㏄のぬるま湯でふやかしておく)

レモン汁・・・大1

ナビスコリッツビスケット・・・25枚
無塩バター・・・50g

ブルーベリー・・・1パック(洗っておく)

作り方
1、リッツビスケットをフードプロセッサーでこなごなに砕く。
2、無塩バターを電子レンジで20~30秒くらい加熱して溶かす。
(完全に溶かさなくてもいい)
3、粉々のビスケットに溶かした2のバターを加えて混ぜる。
4、ケーキ型に3を固く敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。
5、常温で柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで練る。
6、5に砂糖を入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わす。
7、6に生クリームを入れて、混ぜる。
8、7にラム酒を加えてさらに混ぜ合わす。
9、8にゼラチン液を入れる。
10、9にレモン汁を入れてすばやく混ぜる。
11、4に10を流し入れて、ブルーベリーを飾る。
12、11を3時間以上、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

最新の画像もっと見る