摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

ご縁のあるところに道がある

2009-10-09 22:48:18 | 気づき
タイトルの言葉は、今日の朝ドラ「ウェルかめ」の中で
主人公のおじいちゃんが言っていたものです。
至言ですね。

それに引きかえ、主人公の波美は
いつまでもファッション雑誌の編集部への
就職にこだわっていて、
見ていてイライラする
地元の出版社で拾われたなら、
うだうだ言ってないで
その場でできることに全力投球すればいいのに。
でも、こういう子もだんだん
おじいちゃんが言ったことの意味が
分かるようになるんだろうな。
なーんて思いながら、アラフォーの私は見てます。


私のこれまでの人生、特に就職した後は、
本当に「ご縁のあるところにあった道」を
たどるばかりでした。
私の人生のイメージは、
次々流れていく流氷に乗っていて、
もっとよさそうな流氷が近づいてきたら
ピョンと乗り移るというものです。
「あ、今なにかの流れが来てるな」と
感じることもあります。
そういう時は、さからわずに
その流れに乗るようにしています。
何が来るかわからないけど、
好奇心旺盛なのでいつも新しいものとの出会いに
ワクワクします。


今年は私の人生のサイクルから言ったら、
「いったん戻る年」にあたります。
そのサイクル通り、今年は金沢から岐阜に帰ってきました。
「いったん戻る年」の3年後には、
「新しいところへ移動する年」が来ます。
次の「流氷」はどんなのが来るか、今から楽しみです。


追記:
明日から2日間、久しぶりに金沢方面へ行ってきます。
2日間ほど更新しないかもしれません。
携帯で文章書くの苦手なもので。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿