摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

種がまかれた

2011-01-25 22:03:55 | 気づき
先日の講演会の後、
泰三さんを多治見駅に送る途中で話していたのは、
そもそもなぜ泰三さんと私が出会うことになったのか
ということでした。

今から4年前、私が金沢に引っ越して
まだ2ヶ月くらいの頃、
隣町の野々市にあるフェアトレードショップAl(アル)で
息子とランチをしていました。
(Alに行ったのは、それが初めてでした)
その時、私たちの斜め前に1人の女性が座っていました。
小さい頃から人見知りの私は、
なかなか初対面の人に自分から声をかけることは
ないのですが、
その日に限って私からその人に声をかけたのです。
話し始めたら、けっこう盛り上がってしまって、
最後に彼女が、
「私、今度こういうワークショップを開くから
よかったら来ない?」
と誘ってくれました。

そんなにむちゃくちゃ行きたかったわけでは
なかったと思うのですが、都合がついたので、
能美市で開かれた
そのワークショップに参加しました。
そのワークショップに参加していたのが、
私にレイキや泰三さんの心理学ワークショップを
紹介してくれた(今は)レイキティーチャーの朋恵さんでした。
朋恵さんは、そのワークショップの翌日には
私の家に遊びに来てくれて、
それ以来ずっと仲良くしてもらってます。


一方、泰三さんが北陸(石川?)で初めて講演をした時は、
30人くらいの定員のところ、
集まったのはたった4人だったそうです。
ところが、その際に行った個人カウンセリングで
不登校のお子さんにとてもいい結果が出たそうです。
それを聞いたそのお子さんのお母さんのお友達が
「じゃ、私が企画する」と言って、
心理学のセミナーやワークショップを
小松市で始めたようです。
その企画を担当したのが、
なんと私がAlで声をかけたMさんだったんですね。
本当、私にとって、このMさんと朋恵さんは
金沢生活、いや私の人生に転機をもたらしてくれた
大恩人なのです。


こうして見てみると、私も泰三さんも
ごく細いご縁の糸がつながって、
金沢での心理分析士養成講座や
今回の泰三さんの講演会につながっていたのです。
人生って、本当に不思議ですねぇ。


今回の講演会の中で泰三さんが
人間関係を結ぶ時、相手の心に安心感や勇気を与える
言葉の種をまこう、というような話をしました。
その言葉を言った時の相手の態度がどんなものであれ、
後々その種が「自信」の芽を生やすかもしれないから。

終わった後のいろんな方の言葉や表情から、
今度の講演会がその方々の心に
何かの種をまけたという実感を得ました。
なかば引きずり出されるような感じで
関り始めた講演会でしたが、
本気で関ってよかったです。


ところで、種と言えば、別の種が生えてきました。
はい、またまた赤ちゃんができました。
今度こそ打ち止めだと思いますけどね(^^;
そうひどくはありませんが、
つわりも始まっているので、
講演会当日もどうなることかと心配してました。
そういえば、最初の子も、2番目の子も
妊娠中に引越しやら、イベントやらで
いろいろ忙しくしてました。
今度こそゆっくりしたいと思っていましたが、
なかなかそうはさせてくれないところが、
私の子どもらしい
9月にはどんな赤ちゃんが出てくるか
乞うご期待です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松からいって良かったです。 (ひなたぼっこ)
2011-01-27 14:00:25
くしゃなさん、本当に素敵な企画をありがとうございました。

講演会の当日、朝からバトルしている息子とパパさん。
以前からこの講演会があることをこのブログで知っていたのでチャンスとばかりに送り込みました。

決めたのが11時。なんとか会場に着く事が出来たようなので良かったです。

帰ってきてからの二人は今までならすぐにぶつかっていたのが嘘のようになくなりました。

特に、最近は生きる力が下降気味だったお兄ちゃんが生き生きとしたのでとても安心しました。

繭のときは大事ですね。またひとつ成長したように感じました。

追伸:くしゃなさん、妊婦だよ。と私がパパさんに話していたのですが・・・。私の思い込みだったのかな?と。本当に妊婦さんでよかった。おめでとう。
返信する
来てくれてよかった! (かおる)
2011-01-28 10:51:54
ひなたぼっこさん

てのひらの会の宮嶋さんの携帯に、
「浜松からこれから行こうと思うんですが、
大丈夫でしょうか?」
みたいな電話が入ったと聞いて、
「もしや?」と思ったら、やっぱりそうでした。
ひなたぼっこさん自身が来たのかと思ったけど、
パパさん達2人で来たのには
そういうわけがあったんですね。

泰三さんが、しきりに感心してましたよ。
「あの子、ものすごくしっかりしてる」って。
それで、私が
「彼のお母さんがすごくしっかりしてますから」
って言っておきました。

当日の話の中で、適切な言葉を
適切なタイミングでかけることが大事
ということがありました。
「適切な言葉」については
何冊も本が書かれているけど、
タイミングについては本人が
感じ取るしかない。

ひなたぼっこさんは、
まさに今回ベストなタイミングで
行動を取ったんだなと思います。

子育ての中で、すてきに自分も育てている
ひなたぼっこさんは、
私のあこがれのお母さんです。
私もとうとう3人の子持ちになりそうですが、
少しでもひなたぼっこさんに近づけるよう
ぼちぼち、楽しみながら過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿