摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

断捨離的な買物

2010-06-29 00:19:36 | 気づき
昨日は、珍しく夫の方から
「今日は片づけでもしようかな」と言い出したので、
「おっ、いい傾向だ」と思いつつ、
それに少しお付き合いしました。

彼のクローゼットには、
背丈がほとんど彼と同じだった
私の亡くなった父のお下がりが
たくさんあります。
夫と父は、背丈はほとんど同じだけど、
体のつくりがけっこう違っていて、
夫のほうががっしりタイプなので、
だいたい父のお下がりはきゅうくつなのです。

父はあれでけっこうおしゃれだったので、
スーツやシャツなどいいものが多いのですが、
夫が着るとやっぱりパンパンに
張って見えるものが多いです。
そのうち、もう少しやせてから
お直しに出せば着られるだろうと思ってきたけど、
やっぱり今の彼に合ったサイズのものを
最低限の数量そろえた方がいいと思い、
さっそく高島屋へ買物に行きました。

そうそう、買物に行く前には、
入れ替えの対象になった服は、
クローゼットからちゃんと出しましたよ。
(でも、玄関近くにまだ積んであります


高島屋の紳士服フロアに行ったら、
先日の父の日にじーちゃんへ贈るシャツを
見たててくれた店員さんと目が合いました。
「今日は、自分のを見に来たんですよ」と
夫を指しながら言うと、
「どんなものをお探しですか?」と
さっそくコンサルティングモードになりました。

それで、今持っている上着の傾向や
彼の職業とどんな機会に何を着るか、
どんなものが欲しいかなどを伝えました。
すると、店員さんはいくつかの候補の品物を並べてくれ、
サイズを測った上で試着するものを2,3選んでくれました。
そして結局、濃いグレーのウールのスラックスと
カーキの綿のタック入りのパンツを1本ずつ買いました。


買物の後、夫が「おかげでいい買物ができたよ」
と満足げに言ってくれました。
今まで彼は、知人のお店で勧められるままに買ってきたか、
問屋街の有名ブランドへ卸しているお店で買っていたようです。
「このスーツに、〇〇のブランドのタグを貼ると、
倍くらいの値段になるんですよ」
などという売り文句に惹かれていたようです。

でも、これってやっぱり自分を軸にした価値観ではないですね。
今の自分にふさわしいと感じるものに、
それなりの対価を払って手に入れる。
「それなりの対価」の中には、
上に書いたような店員さんのコンサルティング料も
ちゃんと含めて考えた方がいいと思います。
満足度が違うと思いますから。
でも、店員さんの好み、力量、相性などもあるので
やはり自分に合った人を見つける努力も、必要なのかな。

かく言う私自身も、まだ自分のスタイリングを
任せられる店員さんには、めぐり会っていません。
以前、高島屋でお客さん向けの
パーソナルスタイリングの講座があったようなのですが、
希望が少なくて廃止されてしまったようなのです。
確実にそういうニーズはあると思うのに、
広報がうまくいかなかったのかな。
なんとも残念。


梅雨で家にいることが多い6月を、
私の中では断捨離強化月間にしていました。
それを夫に話したら、
「7,8月じゃないと、僕は手伝えないな」と言うので、
8月末まで延長することにしました。
この調子で、ぼちぼち断捨離を続けて、
年末の断捨離セミナーの際には、
見違えるような我が家をひでこさんに見せたいものです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木村さん講演会 (ozawa)
2010-06-30 21:23:29
友人に問い合わせしたらすでにチケットが売り切れたようです(+o+)
でも、一応詳細をコピーしておきますね。

講 師:木村 秋則 (自然栽培のりんご農家)
~私のすべきことは私だけが知っている~
場 所:高山市民文化会館小ホール 前売りチケット制
主 催:命輝き隊 http://kirakira.hida-ch.com/
お問合せ:高山市民文化会館

開始時間 14時00分
定員数 400人
返信する
またの機会に! (かおる)
2010-07-06 23:52:52
ozawaさん

情報ありがとうございました。
でも、チケットが売りきれとのこと、残念です。
きっと、今回はご縁がなかったんですね。

ところで、この命輝き隊のメンバーの中に
マイミクさんがいました。
世間は狭いですね
返信する

コメントを投稿