摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

金華の町並み

2005-11-29 00:25:37 | まちづくり
金華山に近い病院へ、薬をもらいに行ったついでに
その付近を自転車で回ってみました。
もちろん、自転車はロードバイクじゃなくて、
街乗り用の折り畳み自転車です。

以前参加したタウンウォッチングで
あのあたりには古い町並みが残っていることは
知っていましたが、今日改めて行ってみると、
予想以上に格子戸や黒い壁の伝統的な家屋が
多く残っていました。
(昼ごはんの時間が近かったので、さっと通りすぎてしまい、
残念ながら写真は撮ってません)
昨今の町屋ブームで、家主の方々も
あらためて我が家を整備したのかもしれません。
またじっくりこのあたりを歩いてみたくなりました。

岐阜公園まで行ってみたら、
紅葉の真っ盛りでした。
園児やお年寄りのグループが
紅葉とぽかぽか陽気を楽しんでいました。



明日は天気が悪くなるそうですが、
今週中に息子を連れてまた行けたらいいなと思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い町並み ()
2005-11-29 11:24:29
いいですね~ 古い町並み!最近は古民家カフェも増えてきてますね。最終的にはそういったものに自然と惹かれるんですよね。

ちなみに先週お店の寸法はかりにいってきまして、だいぶイメージが出来てきまして、家具もカリモク60やHOUTOKU60さんの家具に決めました。これも60年代に愛されて一度生産が止まった家具達で、それをまた復活させた物らしいですよ、いいものは今見ても新しいです!

カリモク60などで検索するとすぐヒットすると思いますので一度見てみてください。

家具でもなくなったものを、もう一度守ろうとする人達の心が伝わってくると思います。

ではまた覗きにきますね~
返信する
時間だけが与える価値 (かおる)
2005-11-30 01:32:00
ヨーロッパの人達が物に対して一番大切にする価値観が「古さ」だという理由は、

長い時間の積み重ねは、

どんな小細工をしても得られない価値だからだと

誰かが言っていました。

いいものは長く残るから古いということもありますが、

古いからいいという考え方もあるんですね。



カリモク60、見てみました。

ちょっと古い事務所なんかで

今でも現役で使われていそうな家具ですね。

私の実家にもありました。

照明とか、壁紙とか、どんな風になるのかな?

また教えてください。

返信する

コメントを投稿