摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

これまでの断捨離の振りかえり

2009-02-26 23:01:49 | 気づき
今週は、疲れが出たり、息子が熱を出したりで
断捨離の方はあまり進んでいませんでした。
それがかえって振り返りをするには
ちょうどいい機会かなと思ったので、
引越しをきっかけとして始めた断捨離で
私が学んだこと、気づいたことを
ちょっとまとめておこうと思います。

1.最終的な目的
断捨離は、単に家をきれいにするための方法ではないと
私は思っています。
本当の目的は、人生を楽しく生き切るための
手段にすることだというのが、私の理解です。

だから、私は今回の断捨離を始めるにあたり、
自分が今後どう生きていきたいか、
何をやりたいか、家族はどうか、といったことを考え、
文書も作っておきました。
それについて家族とじっくり話し合いたいと思ったからです。
今のところその文書はまだ見せてませんが、
夫とは今後のことについて、
いろいろ意見を交わすきっかけとなりました。

2.効果
a) ムリ・ムラ・ムダが少なくなる: 
  これは説明するまでもないかな。
b) 自己把握ができる: 
  家の中は、自分の内面の反映ということが、よく分かりました。
  たとえば、本棚を見ると、自分が苦手と感じている分野の本が
  やたらたくさんありました。資料も同じ。
  この2年間でだいぶ考え方が変わったので、
  手放せる資料が多かったです。
c) 決断力がつく:
  「後で使うかもしれない」という考えから
  離れられるようになりました。
  断捨離で言うところの、「時間軸を今に合わせる」ということです。
  一方で、現時点では決断できないこともあることに、
  気づきました。
  決断の時ではないのか、ただ先延ばししたいだけなのかは
  どちらを選んだら自分が自由になるか、苦しくなるか
  シミュレーションしてみればわかる気がします。
  捨てるタイミングというのもあると思うのです。
d) よりよいものが手に入る(生活の質向上):
  自分が本当に今使いたいものだけを厳選して、
  持っているものも把握しているので、
  満足しているか、次に欲しいもののイメージができています。
  また、自宅で断捨離したいものをフリマのように並べて
  友達に持っていってもらっていると、
  断捨離が進んだ人に対しては、
  「この人には何か持っていってもらえるのものがあるのかな?」
  とちょっと緊張している自分に気づきました。
  「変なものはあげられない」と思ってもらえるのって、
  すごいと思いませんか?
e) より細かいところまで目が届く:
  d)とも関係ありますが、物が少なくなり見とおしがよくなると、
  今まで気にしなかったことが気になりだします。
  だから、ものの並べ方を変えたり、掃除の頻度が上がったり。
  家の中だけでなく、自分の身なりまで気になってきました。
  ただし、こちらはあまり改善されていませんが
f) 運気を引き寄せ、邪気を追い払う:
  これは実感しているということより、言われていることで
  今後に期待していることです。
  でも、きれいに掃除してあるところには
  なかなかゴミは捨てられないし、
  街の防犯対策として、はがれたポスターを取り除いたり、
  家の前にプランターを並べるということが行われているのは、
  このことを無意識のうちに実行しているんだと思います。

3.進め方
一言で言えば、「自由に」です。人それぞれで正解はないと思います。
ただ、個人的には最初は感性で進めてみて、
調子がつかめたら少しビジョンを描き、計画(道筋)を考えると
いいかなと思いました。
感性と理性をバランスよく使うとよさそうです。
それから、心理的負担の軽いところから始めてウォーミングアップし、
勢いをつけると、どんどん進めたくなって好循環に入るようです。

4.コツ
心理学を一緒に学んでいると、決断が早くなると思います。
資料、書籍などの情報関係をはじめ、ものが多いのは
足りない何かを補おうとするからのような気がします。
「自分はこのままでOK」と思えたら、手放せるものが多いでしょう。

5.最後に
よく風水についても部分的に取り入れて、
この色のものを置くといいとか、こっちの方角がいいとか
一生懸命気にしている人もいますが、
そういうことより、まず少しでも具体的に断捨離してみることを
私はお勧めしたいです。
そうすれば、占いで言われるような効果は自然についてくるし、
何よりその効果を自分自身で手に入れられることがわかりますから。


以前から予告している断捨離専用ブログは、
まだ設置できていません。
頭で考えていたよりずっと疲れていたみたいだし、
断捨離に夢中になっている間に
置いてけぼりにしていたものにも気づかされました。
「いい加減」で進めることが大事ですね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離 (coco)
2010-12-17 18:33:34
勉強になりました。
昨日初めて知り、感動しました。
目指します。


返信する

コメントを投稿