縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

米政府、2020年までの「宇宙軍」創設計画を発表

2018-08-10 10:59:10 | ニュースまとめ・総合

米政府、2020年までの「宇宙軍」創設計画を発表

8/10(金) 2:10配信

ロイター


 8月9日、トランプ米政権は、空軍や海軍などに次ぐ6番目の軍として「宇宙軍」を2020年までに創設する計画を明らかにした。写真中央はトランプ大統領。ニュージャージー州で撮影(2018年 ロイター/Carlos Barria)

[ワシントン 9日 ロイター] - トランプ米政権は9日、空軍や海軍などに次ぐ6番目の軍として「宇宙軍」を2020年までに創設する計画を明らかにした。創設には議会の承認が必要となるが、同構想を巡っては賛否が分かれており、実現できるかは不透明だ。

計画によると、宇宙軍は衛星利用測位システム(GPS)からミサイル発射を検知するセンサーに至るまで、宇宙に関連する軍事能力を管轄することになる。

ペンス副大統領は国防総省での演説で、宇宙軍構想を「実現すべき時が来た」と強調。「果てしなく広がる宇宙で台頭する脅威に立ち向かう」ことになると述べたうえで、議会に宇宙軍創設の予算化を呼び掛けた。

宇宙軍創設にかつてから意欲を示していたトランプ大統領はツイッターで「完全な」実現に支持を表明した。

一方、議会では宇宙軍構想を巡る意見は分かれている。

下院軍事委員会メンバーのマイク・ロジャーズ共和党議員は、宇宙軍は安全保障の強化につながると指摘。一方、民主党のビル・ネルソン上院議員はこれまで、宇宙軍によって空軍が「引き裂かれることになる」と批判している。

元宇宙飛行士のマーク・ケリー退役海軍大尉はこの日、MSNBCとのインタビューで、宇宙に特化した軍を新設することは非効率だと指摘。中国をはじめとする脅威は「引き続き注力すべき分野ではあるが、空軍で対応できる」と語った。
コメント

富裕層の海外口座丸見えに 税逃れ監視強化 全国に調査チーム

2018-08-10 10:07:09 | ニュースまとめ・総合
富裕層の海外口座丸見えに 税逃れ監視強化 全国に調査チーム



2018年8月9日 22時10分

産経新聞


 国税当局が海外に多額の資産を持つ富裕層の税逃れ対策を強化している。

 昨年から富裕層の調査チームを全国に配置したほか、世界各国の口座情報を自動的に交換して資産を“ガラス張り”にする「CRS」(共通報告基準)に、日本も9月末までに加わる予定だ。タックスヘイブン(租税回避地)での節税実態を暴いたパナマ文書などを機に納税者の不信感が高まっており、国税当局は富裕層の海外資産の監視に本腰を入れる。

 ■「なんでばれる?」

 「なんで海外の預金までばれるんだよ!」

 「過少に申告を行うことは許されないことです!」

 国税庁が昨年12月にインターネットで配信した動画のワンシーンだ。

 海外に資産を隠していた「田楠(たくす)家」の租税回避行為を、富裕層の資産に目を光らせる「重点管理富裕層プロジェクトチーム」(富裕層PT)が解明するというストーリー。架空のドラマだが、国際税務に通じた精鋭集団の富裕層PTは、平成26年に東京、大阪、名古屋の3国税局に実際に設置された組織だ。昨夏からは全国12の国税局・事務所に拡充されている。

 パナマ文書問題では、各国の税務当局がグローバル経済に対応できていない実態も浮き彫りになった。富裕層の税逃れを放置すれば、税制そのものへの信頼も揺らぎかねない。

 ■査察現場でも苦戦

 全国の国税局が29年度に強制調査(査察)に着手した脱税事件の脱税総額は約135億円(前年度比約26億円減)で、過去40年で最も低かった。脱税で得た資金を海外口座に移す傾向も顕著になっており、調査の現場は苦戦を強いられているという。国税庁のある幹部は「海外に資産があると、調査に限界が出てくる」と打ち明ける。

 国をまたぐ個人や法人の資金の動きを探る場合、国税庁は租税条約に基づき海外の税務当局と情報を交換する。だが情報交換には数カ月かかることもある。

 野村総合研究所の推計(28年)によると、日本で金融資産を5億円以上保有する「超富裕層」は約7万世帯(保有総額75兆円)、1億円以上保有する「富裕層」は約114万世帯(同197兆円)に上る。

 海外資産調査の端緒となるのは、26年から海外に5000万円超の資産を保有する人に提出が義務づけられている「国外財産調書」だ。提出しなかったり、虚偽の記載をしたりした場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金という罰則もある。

 国税庁によると、28年分の調書提出は9102件、総財産額は約3兆3015億円だ。ある税理士は、提出しなければいけない人のうち、実際に提出している人は10分の1程度にとどまっているとの見方を示す。国際税務に詳しい高鳥拓也税理士も「氷山の一角だ」と指摘する。

 ■「税務調査の武器」

 「富裕層らの海外資産をガラス張りにできる」。国税庁の幹部がこう期待するのが、経済協力開発機構(OECD)が策定したCRSだ。非居住者が自国に持つ金融機関の口座の残高や、利子や配当の受取額などの情報を各国(102カ国・地域)の税務当局と自動的に交換するもので、日本もこの枠組みに加わる。

 元国税調査官の松嶋洋税理士は「CRSが税務調査の武器になることは間違いない」と言い切る。富裕層や法人はタックスヘイブンなどの海外に資産を移し、節税策に精通しているが、CRSの牽制(けんせい)効果で、自主的な申告につながるとの期待も大きい。

 高鳥税理士は「大きなターニングポイントになる」としつつも、「CRSで国税当局がどこまで調査してくるのか、様子見の人も少なくない」と指摘する。
コメント

東京医科大「裏口入学」の疑いがかかった男子学生に誹謗中傷の嵐 ネット上の書き込みは名誉棄損罪、侮辱罪に該当することも

2018-08-10 10:04:32 | ニュースまとめ・総合
東京医科大「裏口入学」の疑いがかかった男子学生に誹謗中傷の嵐 ネット上の書き込みは名誉棄損罪、侮辱罪に該当することも</font>



2018年8月9日 12時0分

ココカラネクスト


 東京医科大の不正入試疑惑問題で、「裏口入学」の疑いが掛かった男子学生にネット上で誹謗中傷の書き込みがエスカレートしている。本名だけでなく顔画像、住所、出身高校、同大で撮影された入学写真で母親の画像も流出。フェースブック、ツイッターアカウントまで特定され、ネット上の書き込みでは男子学生に対して脅迫めいた文章もみられる。

・合わせて読みたい→
東京医科大の不正入試問題 「女子の減点は合理的」とネット上では擁護の声も(http://cocokara-next.com/stress/injustice-entrance-examination/)


 ネット上の書き込みはリスクを伴うことを理解しなければいけない。名誉毀損罪は刑法230条で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」と規定されている。不特定多数の人が見るところで他人の社会的評価を落とす行為が該当する。侮辱罪は刑法第231条で「事実を摘示しなくても公然と人を侮辱したものは、拘留または科料に処する」と規定。不特定多数の人が認識できる場で「馬鹿」「頭が悪い」など、人を故意に侮辱することなどが該当する。

 匿名での書き込みもIPアドレスなどを足掛かりに投稿者が特定される可能性は高い。実際に裁判所がネット上の書き込みで誹謗中傷した投稿者に慰謝料100万円以上の支払いを命じたケースがある。軽い気持ちでネット上にアップデートした写真、書き込んだ内容が相手を傷つけて犯罪になる危険性がある。ネット上の書き込みには細心の注意を払わなければいけない。
コメント

東灘区内の市立中学の男性教諭(57)を戒告の懲戒処分にした

2018-08-10 10:03:09 | ニュースまとめ・総合
バスケ部女子に「ゴキブリ」「負けるマシーン」 暴言の57歳教諭を戒告


2018年8月9日 20時57分

産経新聞

 神戸市教委は9日、指導するバスケットボール部の女子生徒十数人に不適切な発言を繰り返したとして、東灘区内の市立中学の男性教諭(57)を戒告の懲戒処分にした。

 市教委によると、教諭は昨年8月~今年5月、指導通りにプレーしなかった同部の生徒に「単細胞」と発言したり、指導に反してコートの隅でプレーしがちだった複数の生徒を「ゴキブリ」と呼んだりした。試合に負けた際に「お前のせいで負けた。負けるためのマシーン」と叱責したこともあったという。

 保護者が今年5月、別の教諭に「子供が部活動に行きにくくなっている」と相談して発覚した。教諭は学校の聞き取りに発言を認め、「言ってはいけないと認識はしていたが、変えることができなかった」と説明しているという。

 問題発覚後、教諭は同部の指導から外された。
コメント

【西日本豪雨】“プラモの聖地”閉店へ 数十万点浸水、再建へ目処たたず 岡山・真備

2018-08-10 09:59:58 | ニュースまとめ・総合
【西日本豪雨】“プラモの聖地”閉店へ 数十万点浸水、再建へ目処たたず 岡山・真備



2018年8月9日 15時17分

産経新聞


 西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町(まびちょう)では、“プラモの聖地”と呼ばれる店も、閉店を余儀なくされた。

 全て含めると、店内に並ぶプラモデルや模型などは数十万点。希少価値のある商品を求めて俳優の石坂浩二さんも来店したという名店だが、再建を断念した。開催中の閉店セールには多くのファンが訪れ、別れを惜しんでいる。(尾崎豪一)

 「いらっしゃい。いっぱい買って帰って」。玩具店「エラヤ」の店長、団迫敬郎(だんさこ・けいろう)さん(62)は店頭に立って、訪れた常連客らに気さくに呼びかけていた。

 店内に入ると、床はまだ一面の水たまり。戦艦模型やガンダムのプラモデル、戦車のラジコンなどの箱が天井近くまで所狭しと積み上げられているが、全てが泥まみれだ。あまりの光景にファンらは「限定モデルが…」とため息をつきながら品定めを続けていた。

 同店は昭和63年にオープン。当初は子供向けの玩具店だったが、団迫さんの趣味や常連客の要望もあり、徐々に玄人向けの品を集め始めた。スズキの人気バイク「カタナ」の西部警察バージョンの完成プラモ(12万8千円相当)や、「陸上自衛隊10式戦車」(4万6千円相当)も。そして2年前、テレビ番組のロケで石坂さんが訪れたことで、プラモの聖地として知る人ぞ知る店となったという。

 その名店も水害に襲われた。7月9日に店の状況を見に来た団迫さんが入り口のシャッターをこじ開けると、泥をかぶって散乱した箱が壁のように立ちふさがった。「ファンにとっては一緒に飾る箱も重要。もうどうしようもない」。団迫さんは言葉を失った。

 エラヤの浸水被害を知った常連客が週末に駆けつけた。義援金を持ってきた客もいたが断った。「どうしてもというのなら、店の商品を買っていってほしい」と定価の1割で販売するセールを始めた。それが商売人としての矜持(きょうじ)だった。クラウドファンディングも提案されたが、被害総額は1億円以上。年齢も考慮し、閉店を決めた。

 日を追うごとに増えるファンからは、閉店を惜しむ声も。徳島大3年の坂本翼さん(21)は、「高校時代までは(岡山県)矢掛町(やかげちょう)から月に1回は来ていた。なくなるのはやっぱり悲しい」とつぶやいた。

 店内にある商品の販売や処分が終わり次第、9月にも閉店する。「普段からこの店をかわいがってくれていた人の手に商品が渡ればうれしい」と気丈に笑顔を見せる団迫さん。だが、プラモデルを片付ける後ろ姿は寂しげだった。
コメント

日大チア女性監督、パワハラで解任…女子部員に「学校の恥。今すぐ脱げ」

2018-08-10 09:58:21 | 芸能・スポーツ
日大チア女性監督、パワハラで解任…女子部員に「学校の恥。今すぐ脱げ」



2018年8月10日 5時11分

サンケイスポーツ

 日大応援リーダー部(競技チアリーディング部)の女子部員が9日、女性監督から暴言などのパワハラを受けていたとする声明を、代理人弁護士を通じて公表した。声明では、自殺を考えるほど精神的に追い詰められ、学内の保健体育審議会(保体審)に助けを求めたが、対応を打ち切られたとしている。日大は同日付で女性監督を解任したと発表した。

 アメリカンフットボール部の悪質反則問題に揺れる日大で、新たな問題が浮上した。声明によると、パワハラ行為があったのは今年2月上旬。女子部員は当時、負傷のために受けた手術の術後経過が悪く、リハビリを続けたいと希望していた。

 監督は、部員が強豪である出身高校のウエアを着用していたのを見とがめ「過去の栄光にすがりついている」「学校の恥だよ。今すぐ脱げ」と非難。また、大雪の日に大学の事務員に頼んで練習を中止にしようと画策したと身に覚えのないことでとがめた。けがの具合も疑い「ずる賢いばかは嫌い」と大会に強行出場させようとしたという。

 部員の親も声明を出し、他の複数の部員が「監督の言動に影響されていじめ行為を行っていた」と主張。こうした恐怖から「娘は部活には戻れませんでした」とし、体調を崩して通学もできていないと訴えた。代理人によると部員は「自殺を図ろうとするまでに追い詰められた」という。

 部員は学内で運動部を統括する保体審に助けを求めたが「日大としてできることはもうない」と対応を打ち切られた。当時の保体審局長は、アメフット部の問題で第三者委員会から悪質な反則を指示したと認定された内田正人前監督(63)=懲戒解雇処分=だった。

 日大は9日、保体審が女性監督を同日付で解任したと発表。学生の指導に支障を来すことが懸念されると判断したという。パワハラ問題については、学内の人権救済委員会が調査を進めて近く結論を出す予定とし、部員には臨床心理士によるケアなどのサポート体制を整えたとしている。

 日大応援リーダー部は2002年に創部。10年の日本選手権では大学部門で4位になっている。
コメント

「ゼロックス」ブランド消える?別商標に変更も

2018-08-10 09:57:23 | ニュースまとめ・総合
「ゼロックス」ブランド消える?別商標に変更も



2018年8月9日 20時6分

読売新聞

 富士フイルムホールディングスは9日、主力子会社の「富士ゼロックス」の社名や、同社の製品などで使用している「ゼロックス」のブランド名を2021年以降に別の商標に切り替える可能性があることを明らかにした。

 米事務機器大手ゼロックスの買収計画を巡って、同社との対立関係が解消されない場合を想定している。

 助野健児社長が9日の決算記者会見で明らかにした。富士ゼロックスは米ゼロックスとの間で技術契約を結び、富士ゼロックスは自社の社名や製品などでゼロックスの名称やロゴマークを使用している。契約期限の21年に更新できなかった場合、その後はいずれも使えなくなる。

 ゼロックスの名称は、米国などで「コピーする」という意味の英単語として使われるほど一般に浸透している。助野社長は「(契約が解消されても)そんなにダメージがあるとは思っていない」と述べた。
コメント

「もうダメだ。打つ手がない」異常な猛暑に北朝鮮国内から絶望の声

2018-08-10 09:56:13 | ニュースまとめ・総合
「もうダメだ。打つ手がない」異常な猛暑に北朝鮮国内から絶望の声



2018年8月10日 6時44分

デイリーNKジャパン


咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋によると、北朝鮮当局は日照りによる被害の調査に乗り出した。

北朝鮮の夏は、暑くても最高気温が30度を少し超える程度で、東海岸北部は30度にもならないのが普通だ。だが、今年に限っては、各地で40度近い最高気温を記録する猛暑となっている。多くの地域で全く雨が降っておらず、農業に深刻な影響が出始めたのだ。

調査の様子を見守る農民も、調査を司る幹部も「今年の農業はもうダメだ」「これと言った対策はない、猛暑が一日も早く終わることを祈るしかない」と嘆いているという。

もちろん、北朝鮮当局が何もしていないわけではない。北部山間部の慈江道(チャガンド)の情報筋によると、当局は先月20日から、人民班(町内会)の扶養家族(国の機関、国営企業に勤めていない人)や中学生・高校生までを動員し、協同農場と貯水池を結ぶ水路を作る工事に取り組んでいる。北朝鮮の中高生は、そうでなくとも「シンドイ夏休み」を送っているが、今年はとくに、彼らの労働力があてにされていることだろう。

一部は完成にこぎつけており、平地にある田んぼは満々と水をたたえているという。しかし、現地に多い傾斜地にある畑には手が回っていない状況だ。植えられているのは、日照りに弱いトウモロコシとジャガイモだ。

また、支援を受けられるのは人口密集地から比較的近い協同農場だけで、遠く離れたところにある農場は日照りに為す術もない有様だ。

東隣の両江道(リャンガンド)では猛暑、日照りに加えて虫害も広がっている。現地の情報筋によると、トウモロコシを食べるナナフシ、ジャガイモを食べるテントウムシなどの害虫が発生し、深刻な被害が出ている。農民は協同農場への水やりで忙しく、害虫駆除に手が回らない。

農民は、協同農場からの作物の分配ではなく、個人耕作地で取れる作物に頼って暮らしているが、このままではそちらもダメになってしまいかねないと、情報筋は嘆いている。

数十万人が餓死したとされる1990年代後半の大飢饉「苦難の行軍」以降、北朝鮮の食糧事情は大きく改善してきた。

市場の食糧価格も、比較的安定している。しかしそれも、国内に食糧があればこそだ。都市の市場に出回る作物は、個人耕作地で栽培されたものが多いことから、凶作で品薄になれば価格が高騰してしまう。

またこの間、なし崩し的な市場経済化が進行する中で貧富の格差が拡大。外貨をため込んだ富裕層ならば、食糧不足にもかなりの程度まで対応できるだろうが、生計のため女性が売春に走らざるを得ないような貧困層は、たちまち大きなダメージを受けかねない。)

それでも、金正恩党委員長がすでに非核化の方針を打ち出していることは、不幸中の幸いと言える。最近の対話の流れもあり、仮に北朝鮮が大幅な食糧不足に陥っても、韓国がそれを黙って見過ごすことはないだろう。米国も、人道支援には反対しないはずだ。

もちろん、非核化に対する金正恩氏の真意は不明な部分もあるが、食糧不足が現実のものとなれば、北朝鮮国民の生命の安全こそ最優先すべきであるということは言うまでもなかろう。
コメント

田中義剛 生キャラメルブーム去り「死亡説」 店舗家賃3000万円…次々と閉店し

2018-08-10 09:53:07 | 芸能・スポーツ
田中義剛 生キャラメルブーム去り「死亡説」 店舗家賃3000万円…次々と閉店し



2018年8月10日 8時53分

スポニチアネックス

 タレントの田中義剛(60)が9日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」(木曜後10・00)に出演。自身が社長を務める花畑牧場の「生キャラメル」ブームが去った後、一時表舞台から姿を消したことをきっかけに「死亡説」が流れたことを明かした。

 09年に社会現象にもなった「生キャラメル」。都内に店舗を出し、1日8万個を売り上げる大ヒット商品になった。それでも1年後には次々と閉店。世間では「花畑牧場が倒産した」「火の車になっている」などのうわさが浮上し、自身も一時表舞台から姿を消した。

 当時について田中は「短期間でやるなら、ドッカンドッカン店作っちゃえ」と原宿や銀座などに出店したが、「原宿の店は月600万円、銀座で700万円」と、1カ月の店の賃料は3000万円になったと説明。「(ブームは)どうせ終わるから」と、先を見越して店は2年契約にして一気に閉めたといい「そっから大変でしたね、死亡説」と苦笑いで振り返った。

 その後、仕事にもしていたチーズ作りに力を入れ、世界中を飛び回ってチーズ探し。今では、同社のチーズは高い品質が世界でも認められ、数々の賞を受賞するなど大ヒットしている。「ローソンのタルトは全部うちでやってます」とV字回復を果たした田中に、MCを務める「ダウンタウン」松本人志(54)が「買えへんようにしよう」と悪ノリ。これには、田中は「不買運動はやめて!1回死んでますから」と悲鳴をあげていた。
コメント

行方不明になっているフランス人女性 大規模捜索へ

2018-08-10 09:51:58 | ニュースまとめ・総合
行方不明になっているフランス人女性 大規模捜索へ



2018年8月9日 22時52分

ライブドアニュース速報
栃木・日光市で行方不明になっているフランス人女性について、目撃情報が寄せられた。警察は10日から大規模な捜索を始めるという。FNNが報じた。

7月29日に男性登山者から、外国人の女性を鳴虫山山頂から憾満ヶ淵に下る登山道で目撃したとの情報が寄せられたそう。情報提供は「栃木・日光署(0288-53-0110)」まで。
コメント