縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

時間よ止まれ 矢沢永吉

2018-09-30 17:30:38 | 矢沢永吉
時間よ止まれ 矢沢永吉
コメント

下着盗み、部屋で鉢合わせの女性らに暴行

2018-09-27 16:17:14 | 憎むべき性犯罪
下着盗み、部屋で鉢合わせの女性らに暴行



2018年9月27日 12時39分

日テレNEWS24

マンションに侵入して女性の臭い下着を盗み、鉢合わせになった女性らに暴行を加えてケガをさせたとして、50歳の男が逮捕された。

警視庁によると、戸倉信広容疑者は22日、東京・豊島区のマンションで27歳の女性の部屋に侵入し、臭い下着17枚などを盗んだ上、女性2人にケガをさせた疑いが持たれている。

戸倉容疑者は、部屋に戻った女性と鉢合わせになって顔を殴った上、悲鳴を聞いて駆けつけた別の部屋の女性の頭を壁に打ち付けるなどしたという。その後、騒ぎを聞きつけた近所の男性が、戸倉容疑者を取り押さえたという。
戸倉容疑者の自宅からは大量の女性用の臭い下着が見つかり、警視庁が詳しく調べている。
コメント

ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子

2018-09-25 13:58:47 | 流行歌
ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
コメント

大塚 愛 さくらんぼ

2018-09-25 13:57:46 | 流行歌
大塚 愛 さくらんぼ
コメント

TAL833 野に咲く花のように③ ダ・カーポ (1983)170901 vL HD

2018-09-25 13:47:40 | 削除依頼多発名曲集
TAL833 野に咲く花のように③ ダ・カーポ (1983)170901 vL HD
コメント

受精卵「ゲノム編集」解禁へ…基礎研究に限定

2018-09-24 15:49:01 | ニュースまとめ・総合
受精卵「ゲノム編集」解禁へ…基礎研究に限定



2018年9月24日 9時39分

読売新聞

 遺伝子を効率よく改変できる「ゲノム編集」を人の受精卵に行う基礎研究が、日本でも来春、解禁される見通しとなった。

 文部科学省と厚生労働省は28日に開かれる有識者会議で、研究に関する指針案を示す。

 今回解禁されるのは、生殖補助医療に役立つ基礎研究に限られる。研究で使う受精卵は、不妊治療で使われなかった受精卵(余剰胚)だけで、遺伝子改変した受精卵を人や動物の胎内に戻すことは認めない。両省は一般市民の意見も聞くなどした上で、来年4月の指針施行を目指す。

 人の受精卵にゲノム編集を行う研究は、生殖補助医療のほか、遺伝性疾患などの難病治療にも役立つと期待されており、中国や米国では、受精卵を使った基礎研究がすでに行われている。
コメント

「家が貸りられない…」劣悪シェアハウスに住む25歳男性の貧困上京物語

2018-09-24 15:47:46 | ニュースまとめ・総合
「家が貸りられない…」劣悪シェアハウスに住む25歳男性の貧困上京物語



2018年9月24日 8時55分

日刊SPA!

 貧困に抗う若者たちの「再出発」に密着。家や職を求めて、貧困から抜け出そうとしている若者たちを、どのようなハードルが待ち受けているのか。再起を願う彼らに同行し、その姿を追った。

◆「誰も家を貸してくれない」劣悪な住環境でもがく若者

「足が伸ばせて雨風がしのげればそれでいい。誰か家、貸してください」

 ルームメイトを探すネット掲示板である日、こんな書き込みを見つけた。募集をかけていたのは上京したばかりだという25歳の男性。会って話を聞くと、地方の飲食店で契約社員として働いていたが低賃金での苦しい生活に嫌気が差し、単身上京したという。

「とにかく家が見つからないんです」

 開口一番、関谷誠さん(仮名)は悲痛な声を漏らした。

「上京した日にバイトの面接を受けて、家も決めていたんですが『働いていない人にはやっぱり貸せない』と突然大家さんから連絡があって。いくら『働く予定です』と言おうが、遠方の両親に保証人になってもらうと説明してもダメでした。上京して3週間、都内のネカフェを転々としながら家を探しましたが何軒回っても審査の段階で落とされる。東京に住むのがこんなに難しいなんて」

 手持ちのお金はわずかで、節約のためにネットカフェの有料シャワーは1週間に一度に抑え、主食は保存が利くカロリーバーを食べて飢えをしのいだ。約1か月間で体重が10㎏も落ちたという。

「家がないとバイトも見つからない。だから『屋根があればどこでもいいや』と、今のシェアハウスに転がり込むことに。光熱費込みで月3万円という破格な物件なんですが、住んでみたら地獄だった。自分のスペースはベニヤ板で囲われた二段ベッドの一角だけで、洗濯を干すのもベッドの上。ホコリと湿気で体を壊しそうです」

 そう話しながら咳き込む関谷さん。それでもバイトの掛け持ちで月15万円ほどを稼ぎ、できるだけ早く普通のアパートに移ろうとしている。この日は新規の不動産屋を訪ねる予定だった。しかし、バイト先である東京駅周辺を起点に探すと「管理費込みで4万円以下」という条件は厳しい。なんとか絞り出した築古アパート数軒の間取り図を受け取り、ドン・キホーテで安い食料品を買って帰宅した。

「まあ、今は寝床があるだけマシなんで、根気強く探してみますよ」

 その背中からは、まだ東京に希望を抱いている様子が見てとれた。
コメント

私は娘の育て方を間違えた! 「大塚家具」創業者が吐露した“親ばか” 悔恨記

2018-09-24 15:46:28 | ニュースまとめ・総合
私は娘の育て方を間違えた! 「大塚家具」創業者が吐露した“親ばか” 悔恨記



2018年9月24日 5時58分

デイリー新潮

 父娘の確執は、思わぬ局面を迎えつつある。「大塚家具」創業者の大塚勝久氏(75)と、長女・久美子氏(50)との諍い。3年前に父を放逐して“家業”を手中に収めた長女は、あろうことか苦境の只中にある。今回、勝久氏があらためて騒動を振り返り、娘への思いを余さず吐露した。

 まさか、たった3年でダメになるとは思いませんでしたよ。自分たちの方針が間違っているのは、久美子は誰よりも先に気づいていたはずなのに……。

〈現在「匠大塚」の会長職にある勝久氏は、訥々と語り始めた。久美子氏が率いる大塚家具は不振を極め、先月には身売り交渉が進行中と報じられたばかり。8月14日に発表された中間決算では20億円の赤字を計上、12月期通期でも最終損失34億円との見通しで、3年連続の赤字は確実となっているのだ。〉
(左から)父・勝久氏、久美子社長

 2015年3月27日、私が久美子によって追放された時点で、会社には100億円を超える手元現金や、数十億円にのぼる有価証券など換金可能な資産が200億円近くありました。だから久美子が社長になって多少事業が上手くいかなくても、20億円の赤字で10年間は持ち堪えられると楽観視していたのです。

 ところが、やはり商売は難しい。大塚家具は従業員、取引先、株主、そしてお客様のどれが欠けてもいけない「円」なのに、全てがガタガタになってしまいました。現在では手元現金が十数億円にまで減ったと聞きますし、いつ底を突くかも分からない。もう私にも手の打ちようがありません。

〈父と娘が株主の委任状争奪戦を繰り広げる「プロキシーファイト」は、骨肉の争いとして世間の耳目を集めた。結果、久美子氏は“社外取締役”や“ガバナンス”を武器に勝利を収めたのだった。〉

 当時、すでに久美子との間にコミュニケーションはありませんでした。それどころか今思えば、久美子の画策はもっと昔から始まっていたのです。世間では3年前に突然、私を解任したように思われていますが、それは違う。例えばこんなこともありました。

 13年3月に行われた取締役選任を行う取締役会で、久美子は弟の勝之(現「匠大塚」社長)を取締役にする決議に頑なに反対し、自分の知り合いの弁護士を社外取締役に加えるよう主張しました。朝の10時に始まった取締役会が、夕方になっても終わらない。私はその弁護士に会ったこともなく、そんな人間を社外取締役にするわけにはいかない。すると久美子は「受け入れられないのなら会社を辞める」と言い出し、最終的には久美子の案だけが承認されたのです。

 私と二人三脚で会社を盛り立ててきた弟が取締役になれば、私の味方が1人増えることになる。それが久美子は嫌だったのでしょう。
毎日一緒に昼食を

〈勝久氏には2男3女があり、第1子の久美子氏は一橋大卒業後、富士銀行を経て1994年、大塚家具に入社。営業畑でなく、企画や広報などを担当した。そんな娘を、父はどう見ていたのか。〉

 久美子が入社したのは、ちょうど私がアメリカ家具の買い付けを始めた頃で、有明ショールームの開店など、大塚家具の礎が作られたといえる時期でした。同時期に入社した長男が営業畑を歩んだ一方、久美子は管理畑。方向を誤ったのは、営業の現場にあまりいなかったことも関係しているのかもしれません。

 04年に会社を離れる際、久美子は「まだまだお父さんも元気そうだから私がいなくても大丈夫だね」と、笑顔を見せていた。私も外の世界で頑張る娘を全面的にバックアップしてきたつもりでした。だからその5年後、久美子が「もう一度、大塚家具で頑張りたい」と言ってきた時には快く迎え入れ、私の後継として社長に指名したわけです。

 意見が食い違うこともありましたが、その頃は「会社を良くしようとしているのだろう」と考えて疑わなかった。毎日、昼食も一緒に食べていたし、コミュニケーションは取れているつもりでした。

 ただ、久美子が社長になってから業績は下がり続け、14年7月、私は会長のまま社長に復帰します。正直、会長時代は権限が一切与えられておらず、取締役会で議題を提案するにも「動議」を掛けなければならないような状況。経営者として40年、動議なんて手法は、この時に初めて知りました。

〈父娘の軋轢は、メディアで散々「親子喧嘩」と囃し立てられてきた。〉

 世間からそう捉えられたのが一番の痛手でした。経営手法の正当性も何も主張できないからです。それまで親子仲が悪いなんて思ったことは一度もありません。子どもの頃も毎年のように一緒に旅行していたし、仕事場にもよく連れて行ったものです。

 たとえば、投資家向け説明会などに久美子や他の子たちを連れて参加していたし、正月も2日から、一緒に店舗へ挨拶回りをしていたくらい。79年3月に津田沼ショールームが開店した時は、オープニングセレモニーの日を久美子の11歳の誕生日に合わせ、一緒に祝ったこともありましたね。

 私は子どもたちの将来に口を挟んだことはありませんが、久美子は、小さい頃から会社の将来を考えてくれていた。5人の子が成長したら大塚家具を五つの子会社に分割し、それぞれ受け継がせようと考えていた時期もありましたが、久美子は反対していたのです。「家族みんなで会社を支えていきましょう」って。

 それが今の大塚家具は、私にとって何の魅力も無い会社になってしまいました。久美子も経営方針を誤ったことは、早々に気がついていたと思います。だって、無借金の会社が倒産するなんて考えられないでしょう。

 でも、周りに抗えず変えたくても変えられない。プロキシーファイト以降、久美子とはもちろん、向こうについた3人の子たちとも全く連絡が取れない状態が続いている。私のもとに相談に来てくれれば良かったのに、それもままならない状況だったのでしょう。

 商売を知らない社外取締役や社外監査役など、うわべだけの“ガバナンス”に呑まれてしまったのに、それが評価されて久美子が社長になったのだから皮肉なものです。親ばかに聞こえるかもしれませんが、あの子は信頼する人間を見誤ったとしか思えない。何故、ああなってしまったのか……。

 今でも毎週のように、大塚家具を辞めた社員が匠大塚の門を叩いてくれています。全員を救ってやることは出来ないかもしれませんが、うちで雇える限りは雇っている。彼らも気を遣ってか、娘の話は口にしませんけれどね。

 久美子たちの健康も心配ですが、ともかく従業員のためにも「匠大塚」を大きくしなければならない。西武百貨店の跡地を利用した春日部の店舗は、倉庫も兼ねた大型ショールーム。ぜひ足を運んでほしいです。
コメント

大阪府警の交番相談員が長女への暴行容疑で逮捕

2018-09-24 15:45:27 | ニュースまとめ・総合
大阪府警の交番相談員が長女への暴行容疑で逮捕



2018年9月24日 9時34分

ライブドアニュース速報

兵庫県警網干署は23日、同居する28歳の長女を殴ったとして暴行の疑いで、大阪府警の交番相談員を務める60歳男を現行犯逮捕した。風呂の湯量を巡り口論になったという。共同通信が報じた。

長女から「父にDV(ドメスティックバイオレンス)されている」と110番があった。容疑者は「手を払ったかもしれないが酔っていてよく覚えていない」と容疑を一部否認。また、長女も容疑者の肩を殴り返したとして暴行容疑で現行犯逮捕された。
コメント

大食いキャラ・水卜麻美アナ、NHKの食堂に大興奮「こんなメニューあるの!?」

2018-09-24 15:44:31 | 芸能・スポーツ
大食いキャラ・水卜麻美アナ、NHKの食堂に大興奮「こんなメニューあるの!?」



2018年9月24日 12時37分

RBB TODAY
 日本テレビの水卜麻美アナウンサーが24日、『スッキリ』(日本テレビ)に出演。NHKの食堂を訪れた際の興奮を語った。

 NHKと日本テレビの開局65周年を記念して22日に実施されたコラボデーに日本テレビのアナウンサーとして出演していた水卜アナ。

 番組の冒頭で水卜アナは「加藤さん、春菜さん、土曜日にNHKに乗り込んでまいりましたよ」と報告。NHKを訪れた感想を聞かれると「広いですね。(どこにいるか)分かんないので、言われるがままに動いたんですけども、1人だと一生出てこれないと思う」とNHKの広さに衝撃を受けた様子。

 さらに、2人から行くことをお勧めされていた食堂にも行ったことを明かし、「時間がなくて食べれはしなかったんですけど、全メニュー偵察はしてきました」と水卜アナ。「すごいですね。びっくりしました。こんなメニューあるの!?って。ご当地ラーメンとか丼とか、いろいろあって、『いいな、いいな、いいな』ってずっと言ってたんですけど、あんまり言いすぎると自分の会社に悪いなって思って」と興奮した様子で大食いキャラをさく裂させた。

RBB TODAY
コメント