縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

働く人の「熱中症対策」法的に検証 災害レベルの「猛暑」を乗り切るために

2018-08-14 11:24:07 | ニュースまとめ・総合
働く人の「熱中症対策」法的に検証 災害レベルの「猛暑」を乗り切るために



2018年8月14日 7時15分

弁護士ドットコム


厳しい暑さが続いている。気象庁は「命の危険がある暑さ。災害と認識している」と注意を促すが、高齢者や子どもに限らず、働く人たちにとっても深刻な状況だ。

働く人と言っても様々な職種があるが、今回は、一般的なサラリーマンを例に考えてみたい。いくら「テレワーク」が提唱されても、出社義務や、取引先への営業のために外出せざるを得ない環境にある人もいるだろう。エアコンのきいた室内であっても、温度が高かったり、温度設定が不適切だったりすれば、熱中症のリスクはある。

弁護士ドットコムニュースでは過去に「真夏の仕事で恐い『熱中症』・・・会社はどんな『対策』をとる義務があるか?(https://www.bengo4.com/c_5/n_1890/)」という記事を掲載しているが、会社には労働契約に伴う安全配慮義務がある。

会社側の安全配慮義務とは何か。この記事の中で、中村新弁護士は、「企業(使用者)は、労働者が生命・身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をする義務を負います(労働契約法5条)。これは労働契約にともなう『安全配慮義務』といい、従業員の熱中症を防ぐことも、この安全配慮義務に含まれます」と解説している。

猛暑という災害を乗り切るため、改めて会社に求められる法的な論点を整理してみる(監修:波多野進弁護士)。
【ポイント1】実際に労働者が熱中症になってしまった場合、労災認定されるのか?

「条件が揃えば、認定される」が正解だ。つまり熱中症も一般の疾病と同じく、労災(労働災害)の対象となるということ。労災なので、業務中の熱中症も、通勤中の熱中症も同様に認められる可能性がある。

労災は次のような基準をもとに認定される。

・熱中症となる原因が業務遂行中にあること(業務遂行中の気温や作業環境、作業条件など)

・その原因と熱中症との間に因果関係があること(被災労働者が熱中症に罹患した際の各種症状と症状が表れた時期などが検討される)

では、認定されないケースとは、どのような場合か。

理論的には「業務とは関係なく、労働者側の個別的な要因(寝不足など)で熱中症になった」場合には、労災認定されない可能性がある。ただ、気温が高温で、かつ作業環境もよくない中で熱中症になった場合には、労働者の個別的な原因のみで熱中症になったとは言えず、労災認定されると考えられる。

また「会社は安全配慮義務をちゃんと果たしていたが、労働者の体調管理の問題で熱中症になった」場合には「労災認定は受けられない」と思うかもしれない。しかし、安全配慮義務違反がなくても、被災労働者が業務によって熱中症になれば、労災認定がなされるのが原則だ。
【ポイント2】会社側は、どのような配慮をすればいい?

会社は社員を熱中症にさせないため、何をすればいいのか。記事の冒頭では「安全配慮義務」があると書いたが、営業マンなど外回りをする社員を抱える企業や、社員が通勤時に熱中症で倒れるなど、心配のタネは尽きないだろう。

各職場の状況は異なるので、厚労省が公開しているマニュアルをもとに、対応して欲しい。厚労省では、過去に「職場における熱中症の予防について」などの通達を出しており、これらに基づく「職場における熱中症予防対策マニュアル」をサイト上で公開している(URL:

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/manual.pdf)。

この中では具体的な方策に言及されている。たとえば熱中症対策では気温のみの測定では不十分だ。そこで温度管理のため、気温や温度、ふくしゃ熱を測定できる「専用機器(WBGT器)を使用する」「休憩場所を整備する」「定期的な水分と塩分の摂取」「管理者や労働者に向けて事前に熱中症の教育を行う」などをあげる。

環境省の熱中症予防情報サイト(http://www.wbgt.env.go.jp/)には、暑さ指数(WBGT)の実況と予測など、充実した解説があり、こちらも参考になりそうだ。

このように、会社には社員を守る明確な義務がある。具体的な運用はケースバイケースであっても、働く人は体調不良や身の危険を感じた時には積極的に声をあげ、この厳しい夏を乗り切って欲しい。
コメント

今井絵理子の「一線は越えていない」彼を直撃、あれから1年経過も続く仲

2018-08-14 11:22:35 | ニュースまとめ・総合
今井絵理子の「一線は越えていない」彼を直撃、あれから1年経過も続く仲



2018年8月14日 4時0分

週刊女性PRIME

「あ~、あの人ね。1年前は、マスコミめっちゃ来てましたよ」(近隣住民)

【写真】橋本元市議の歯科クリニック

 橋本健元神戸市議の名を覚えていなくても、「一線は越えていません」というフレーズを出すと、神戸の人たちはあの不倫騒動を思い出した。今井絵理子参議院議員の“名ゼリフ”である。

「『週刊新潮』が'17年7月に東京に向かう新幹線内で仲よく眠りこける今井議員と橋本氏をキャッチ。たびたびのお泊まりも報じられました。橋本氏は別居中ながら妻子持ち。互いに交際は否定しましたが、“軽率な行動”を謝罪しました」(一般紙記者)

 不貞行為ではないことを強調したが、翌月には橋本氏のさらなる疑惑が発覚。

「政務活動費を使って政策チラシを発行したとされていたのが、架空発注だったという報道です。橋本氏は否定したものの議員辞職に追い込まれました」(同・一般紙記者)

 橋本氏は失職してしまったわけだが、もともと彼は歯科医。現在では、地元で自身のクリニックに勤務する生活に戻っている。
歯科医に専念する橋本氏を直撃

「今年のお正月には雲隠れしているという報道が出ていましたが、変装して出勤していたんです。患者さんは先生が復帰されたことは知っていましたよ」(通院している女性)

 帽子をかぶるなどして変装していたが、近所ではバレバレで、今はもう変装もしていないという。

「診察時間を過ぎても治療をしてくれたり、融通を利かせてくれます。キッズスペースも充実しているし、子持ちには通いやすいですね」(別の通院している女性)

 評判は悪くなく、繁盛しているようだ。8月初旬に医院を訪ねると、この日も30分の延長診療。12時間超の勤務を終えた橋本氏を直撃した。

─あの騒動以降、今井さんと会ったことはありますか?

「今は会ってはいないですけど、連絡はたまにとってます」

 現在も、今井と連絡をとっていることをあっさり認めた。

─ということは、現在も今井さんへのお気持ちがあるということですか?

「それは、相手があることなので。今は付き合ってはないです」

 少し考えて今井への言及を避けていたが、報道当時の恋人つなぎをした“一途な思い”は変わっていないようだ。

 別居をしている妻とは離婚調停中で、子どもの親権は妻に渡すという。これ以上の質問については、弁護士と相談して答えるとのことだった。

 改めてファックスで問い合わせると、このような回答が。

《御質問の件につきましては、昨年、文書等でご説明した通りです》

 これは昨年開いた会見と、マスコミ各社にファックスした「一線は越えていない」を指しているのだろう。

 今井議員の事務所にも問い合わせてみたが、期日までに返答はなかった。

 歯科医と議員という立場なら、誰にも迷惑をかけずに堂々と愛を育むことができるのだろう。
コメント

行方不明男児は「宗教儀式」で死亡か 米ニューメキシコの施設

2018-08-14 11:21:31 | ニュースまとめ・総合
行方不明男児は「宗教儀式」で死亡か 米ニューメキシコの施設



2018年8月14日 9時23分

CNN.co.jp

ニューメキシコ州タオス(CNN) 行方不明の男児を捜索していた米当局がニューメキシコ州タオス近郊の施設で栄養失調状態の子ども11人を発見し、大人5人を逮捕した事件で、検察は13日、この男児が悪魔をはらうための「宗教儀式」で死亡したとの見方を示した。

事件では、行方不明になっていた3歳の男児の父親とその姉妹2人、現在の妻ら計5人が児童虐待の罪で起訴された。被告らは全員無罪を主張している。

検察が13日の予審で、救出された子どもたちからの情報として語ったところによると、悪魔払いの儀式は父親の妻が主導した。男児の体は何度も洗われてからシーツに包まれ、施設の敷地内に埋められたという。

男児の母親がCNNに語ったところによると、男児はけいれんを繰り返し、常に看護が必要な状態だった。捜査当局によれば、父親は昨年10月にサウジアラビアを訪れてから、男児への投薬をやめて悪魔払いを受けさせたいと話していた。

警察は父親が男児を拉致したとみて、昨年末に父親を指名手配し、男児の行方を捜していた。施設の敷地内から幼い子ども1人の遺体が見つかったが、身元は判明していない。

検察は父親らがこの施設で子どもたちに学校銃撃の訓練を施していたとも主張したが、被告の弁護士らはこれを否定している。
コメント

広瀬すず、不審男性から「この後は何してるの?何時に終わるの?」

2018-08-14 11:19:48 | ニュースまとめ・総合
広瀬すず、不審男性から「この後は何してるの?何時に終わるの?」



2018年8月14日 8時0分

マイナビニュース

女優の広瀬すずが、きょう14日(21:00~22:54)に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 死を呼ぶ身近な危険2時間スペシャル』に出演し、命の危険を感じたエピソードを告白する。

今回のVTRでは、身近に起こりうる危険が続々登場。時々痛む親知らずを治療せず、放置していたことで命の危機に陥った男性や、ネットの情報を信じ込んだ女性がある行動を起こし、多額の請求を受けることになった事件、冷蔵庫から出るあるものが原因で中毒症状になり、悲劇に見舞われた家族の体験を紹介する。また、23年前に起きた「八王子スーパーナンペイ事件」で、先月明かされた新たな証拠とともに、重大な未解決事件の真実に迫る。

スタジオでは、ゲストが命の危険を感じたエピソードを紹介。広瀬は、スタジオに行く途中に道に迷い、男性に道を教えてもらってスタジオに着くと「この後は何してるの? 何時に終わるの?」と、その男性からしつこく聞かれたと明かす。そして「『大丈夫です! ありがとうございます!』って去ろうとしたら、バッグのひもを持たれて…」と衝撃の体験を告白。スタジオからも「怖っ!!」と驚きの声が上がる中、笑福亭鶴瓶はなぜか、広瀬になりきって逃げる方法をアドバイスし始める。

そんな鶴瓶は「昨日知ったんやけど、地毛!」と、THE ALFEE・高見沢俊彦のトレードマークでもあるロングヘアを羨ましがり、髪が本物なのかをこっそりマネジャーに確認したそう。だが、高見沢は、海外の空港で「男性用のトイレに行くと、NO!って女性用に連れていかれることが毎回あるんです!」と、その髪ならではの苦労を語る。
コメント

【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声 

2018-08-14 11:18:22 | ニュースまとめ・総合
【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声 



2018年8月14日 8時37分

産経新聞


 西日本豪雨に伴い岡山県倉敷市などに派遣されていた陸上自衛隊の県内での主な支援活動が11日で終了。

 12日には多くの被災者からの「ありがとう」の声を背に、被災地を引き揚げた。

 最後まで行われていた支援は「自衛隊風呂」と呼ばれた仮設浴場で、設置場所の一つ、真備ふるさと歴史館(倉敷市真備町岡田)には、隣接の市立岡田小に避難している住民らが千僧駐屯地(兵庫県伊丹市)の隊員らの見送りに集まった。

 顔見知りになった女性隊員に向かって「お姉ちゃんいかないで」と涙が止まらない女児の姿も。住民らは隊員らに感謝の言葉をしたためた寄せ書きを贈り、出発する車両に手を振って別れを惜しんだ。

 同地の仮設浴場は7月28日の設置以降、延べ約2650人が利用。その中の一人、山口久さん(62)は「開設時間帯には自由に入ることができ、随分と助かった」と振り返った。

 最も早い7月10日から設置されていた真備総合公園(真備町箭田)の浴場は同1万6070人が利用。水島地区の避難所にも設けられ、好評だった。今後は市が提携する計17の入浴施設などの利用に移行。避難所からは送迎バスも出る。

 自衛隊は同7日から県内被災地に入り、人命救助や物資輸送、がれき撤去、避難所での給水活動などでも活躍。隊員延べ約21万人が派遣された。
コメント

【ダム女性遺体】被害者の女性、死亡直前にツイッターでストーカー被害訴え

2018-08-14 11:17:16 | ニュースまとめ・総合
【ダム女性遺体】被害者の女性、死亡直前にツイッターでストーカー被害訴え



2018年8月14日 10時7分

産経新聞


 兵庫県加古川市の権現(ごんげん)ダムで衣装ケースに入った女性の遺体が見つかった事件で、女性が死亡直前に見知らぬ男からストーカー被害を受けているとツイッターで訴えていたことが13日、関係者への取材で分かった。

 兵庫県警は女性と接点のあった不審な人物について洗い出しを進めている。

 遺体は大阪市淀川区の小西優香さん(20)。11日午前、ダム湖の岸から数メートルで、透明のプラスチック製衣装ケースに押し込まれた状態で発見された。これまでの調べでは、顔には鬱血したような痕があり、何者かに首を絞められた上で10日午後に死亡した疑いがある。県警は13日夜、小西さんの自宅マンションを現場検証した。

 関係者によると、小西さんのツイッターへの書き込みがあったのは、遺体で発見される5日前の今月6日。見知らぬ男から公共交通機関の車内で直視されたり、エスカレーターで背後からすぐそばに接近されたりしたと訴えていた。

 知人らによると、小西さんは三重県松阪市出身。ホステスとして自宅近くの大阪・十三(じゅうそう)の繁華街にあるキャバクラ店で勤務し、その後、約3キロ離れた梅田の高級店に移った。死亡直前の9日にも十三で友人らと一緒にいる姿が目撃されており、40代の知人男性は小西さんについて「客に好かれるタイプだった。若いのに残念だ」と悼んだ。

 小西さんと親しかったという30代男性は「週1回ほど仕事上の相談を受けていたが、人間関係などのトラブルは聞いたことがなかった」と話した。
コメント